NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



え、今年初?

お久しぶりです。NSです。

残暑・・・というよりはムシムシした気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は新規AIパッチ公開のお知らせなのですが、
なんとAIパッチの公開は今年初というとんでもないことに気づいてしまいました。
いやーそうなんですね、今年終わるまでにあと2~3ぐらい何か公開できたらなー…(笑)

【お知らせ】
大垣氏製作、ユリ・サカザキのAIを公開しました!


yuriVSgouki.png

↑そういえば、彼の超必殺技をパクった例もあったような

ユリと言えば「それいいの?」と不安になってしまいそうな他作品のパロディ技や
独特のネーミングセンスが特徴ですが、このユリはパロディ要素を抑え、
極限流に真面目に打ち込んだユリとなっております。

Yuri_hien.png

「飛燕疾風脚!」
実は一回も使ってない飛燕疾風脚。飛燕疾風「拳」(ユリちょうナックル)ならあったんですけどね。
連続技のほか、先端を当てれば反撃を受けづらいので奇襲にも。

enbukyaku.png

「燕舞脚!」(別に技名は叫びません)
ご存知でしょうか?龍虎2の頃、プレイヤーキャラ全員に搭載されたコンビネーション技のユリバージョンです。
打撃投げにアレンジ(ウチのミッキーみたいだな)されており、ガードを崩すのに使えます。

yuriHIP.png
↑これは極限流空手じゃないよな・・・?

お馴染みヒップアタック(燕翼)もあり、崩しは結構強めです。
そのかわり切り返し能力はきつく、無敵技の飛燕鳳凰脚が使えないときに攻め込まれるとつらい展開になります。

yuriAirCombo.png

KOFキャラにしては火力がやや抑え目です。が、
うっかり空中カウンターで浮かせられたら、上写真の「昇燕」や「砕破」をつかった浮かせコンボを決めることができ、
ダメージが中々キョーレツ。飛び込みを運よく通常技で返せたら狙ってきます。

yuriWIN.png

勝利演出はKOF98なんですね。なんと画像はオリジナルだとか。
上画像見ての通り、パレットの変更も反映されております(これは春麗戦時のもの)

AIはできるだけ色々やらせてみたので、興味がありましたら是非お試しください、それでは!

TargetVelSet!?ナニソレ!!?

こんばんは、NSです。6月になりまして、
少しじめじめした天気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
傘もよく使いますが、あれ使った後電車乗ると、置き場に困っちゃったりしますよね。

今日は、キャラ更新のお知らせです。

【お知らせ】
嘉島琴荏を更新しました!


はい、前回告知した琴荏更新がようやく終わりました。
お待ちいただいてた方(どれぐらいいるのかな~?)、長らくお待たせしてすみませんでした。

kotoeVsmaino.png
↑ドット絵の格差ががが

更新内容ですが、キャラの根元に関する部分が多いですね。
なにぶん4年前のキャラですので、「なんでこんなことしてんのよ!?」
とセルフツッコミしてしまう箇所が非常に多かったです。
例えば題名にあった「TargetVelSet」。今じゃ殆ど使ってなかったのですが、
当時の私は藁にもすがるようにこんなステコンに頼ったのでしょう(TargetStateしたほうが管理が楽になるのに・・・)。

まーわかりづらい部分はさておき、操作しててわかりやすい変更箇所は、
【強化点】
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
・ブラインドミラージュの隙がやや減った。
・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
・先行入力が搭載された。


【弱体化】
・チェーンコンボのルートが制限された。
・超必殺技にもコンボ補正が乗るようになった。


【どっちともいえないところ】
・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった

ここら辺でしょうか。いくつかご紹介いたします。
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
kotoeSy.png
前進しながらの回し蹴りです。前進しながら技を出しづらい琴荏にとってはそれなりに使える技。
連続技の繋ぎにも使えます。

・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった
kotoe2C.png
しゃがみストレートから一転、アッパー系の技になりました。
対空兵器としてはそれなりに使えますが、大足の性能があまりよくないので、
優秀なしゃがみストレートをなくしてまで欲しい技か?と聞かれると賛否両論ありそうです。

・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
kotoe_prizn.png
今回の更新で一番頑張ったところです。なんか、あっちこっちふっ飛ばして追っかけてぼこぼこにするにしても、
もうちょっとカッコよくしたいなーと思い一念発起、折角ワープ技があるんだからと、
無駄な追っかけはせずにワープで先回りしてボコボコにする演出に変更。
前回お見せした雷演出もそのまま。ちょっとダメージも上がってます。

AIも今回の更新で大きく変えざるを得なくなりましたが、いやー、4年前のAIって大分簡素ですねー(笑)。
まー4年間なーんにも進歩がなかったんだ、と思ってしまうよりマシなんですけども、びっくりしちゃいました。

大分不自然な動きは減った(ダッシュ高速往復はよくなかったなあ~(笑))と思うので、
安心して動画にもお使いいただける(使う方がいらっしゃるのかは知らない)と思います。
興味がありましたら是非是非。


ふー、長かったなぁー。次の予定ですが、作りかけの改変キャラ(ROTD仕様じゃないです)がいるので、
そいつを完成させようかなあと思っております。
完成はいつになるかわかりませんが、今は時間に結構余裕があるので、早めに完成させたいですね~。
あ、でも最近スプラトゥーンっていうwiiUのゲームにもハマりかけてて・・・あはは、それじゃ!

え、新年度!?嘘やん!

まあ嘘じゃないんですけどね。前回の記事2014年じゃないですか!ごめんなさい!!

この三ヶ月何してたか、ですって!?仕事してましたよ!

作業時間なんかちっとも取れなくなって、ハイパースローペースでうだくだやってました。

とりあえず一つ形になったので、お知らせさせていただきます。

【お知らせ】
レイドラ風ヴァネッサを公開しました!


Vanessa_ROTD1.png

RYO2005さんのヴァネッサの改変キャラです。
今までカン、ソニア、アブボで似たようなことをやっていましたが、非レイドラキャラでは初めてですね。
今回は以前の3キャラより、よりレイドラっぽくしようとする試みがされています。
例えば、ヒットスパーク、ヒット音をレイドラのものにしたり(改変前のは豪血寺のもの)、超必フィニッシュ背景をつけたり。

Vanessa_ROTD2.png
↑あけぼのフィニッシュっぽいですよね

あと、目玉としてはデュプレックスの搭載でしょうか。
タッグパートナーと協力して連続攻撃を加える技なのですが、
実装がやや面倒であまり持っているレイドラキャラがいないんですよね。
ヴァネッサは元々レイドラのキャラではないのでそんなもの持ってないのですが、ちょっとでっち上げて作ってみました。
Vanessa_ROTD3.png
相方はビジネスパートナーのセスにしました。ラモンでもよかったのですが、動作の制御がより大変そうだったので・・・
流石に本家のセンスには適いませんが、それなりに見れるものにはなっていると思います。

後、細かい点としては
・レイドラキャラは超必殺技が一個しかないのでチャンピオンパンチャーのみに
・その場攻撃避けの追加
・カウンター攻撃のアニメ変更
・フォビドゥンイーグルに飛び道具かき消し効果追加
・パリングパンチャーに飛び道具跳ね返し効果追加
・パンチャーストレートにガードブレイク効果追加
・パンチャービジョンに無敵追加
などなど・・・

レイドラ風にするほか、KOF2002ヴァネッサの要素も+しています。

全体的な性能としては、多段技が多いためヒット確認がしやすく、ゲージ回収能力が高め。
そして、パンチャーウィービングを用いれば、レイドラらしからぬ有利フレームを稼ぐことが出来るのがウリです。
欠点は遠距離立ち強パンチが当たりにくい相手だと当てられる攻撃がかなり限られてくるので、一気に攻めづらくなります。
しゃがみ攻撃は連続技にならない強キック以外はリーチが短めなので、なんとか近づきましょう。
また、対空に使えそうな技が実は発生が遅かったり無敵がなかったりと微妙に使いづらいのもちょっとマイナス。
反撃せず、ビジョンやウィービングで逃げた方がよい場面もあるでしょう。

ふう、改変キャラでありながら製作期間はかなーり長くなってしまいました
今新規キャラとか、AIとか作ったらどれぐらいかかるのやら・・・(笑)
それでは。

2014年の終わり

2014年まとめ

こんにちは。今日で2014年も終わりです。再び冒頭の記事の日付を一年進めることができました。
皆さん、やり残したことはないでしょうか?大掃除、しめ縄、年賀状・・・年の瀬は用意するものが多くてあわてちゃいますよね。

さて、今年を振り返ってみると、仕事をするようになってからあまり製作をしてないなあと感じていたのですが、
上の画像のようにまとめてみると、なんだかんだで結構な数のものをリリースしてますね。
ただ、キャラはカルロス1人だけなので、もうちょっと作れたらよかったかなあと思います。

実は、WIPとして3キャラほどストックしてるんですけどね。
折角ですし、ほんのちょっとだけお披露目いたします。

1.リック・パワード(押忍!!空手部)
変なことしなけりゃもう公開できるのですが・・・

「押忍!!空手部」に登場する圧倒的なパワーと防御力を誇るキャラで、通称「神戸の黒鬼」と呼ばれています。
安藤に続いて作っていたのですが、うっかり原作漫画っぽいことをやらせようと思ったら思いのほかめんどくさく、放置中です。
とはいえ、殆どの動作はできているので、やる気が出るか予定動作をあきらめるかすれば公開はできるんですけどね・・・(笑)

2.リン・ベーカー(レイジオブザドラゴンズ)
いじるところがまだまだ多そう・・・
「レイドラ」の主役タッグの片割れですね。なるべく原作っぽく作ろうとしていました。
このキャラはずーっと前(2010年ぐらい?)からちびちびちびちび作っており、一応動かせるレベルにはなってます。
去年上げたP操作動画でも使用しましたね。

ただ、コンビネーション時にコマンドが出なかったり、デュプレックス時の補正を調べるのがめんどくさくて放置中。
海外製作者様のオープンソースのリンを改変して作ってるので、私が変な勘違いをしてる可能性もあるのも不安要素。

3.九戸真太郎(豪血寺一族)
必殺技の仕様が決まらないよおおおお
ウチのブツの代表格でもある真太郎ですが、「キャラとして作ってみたいなあ」と思いまして最近着手中。
原作仕様ではなく、ボコスカ殴るのが気持ちいいアレンジ仕様で作ろうと画策しております。
今のところ通常技、特殊技はできてますが、必殺技の性能の塩梅がピンとこず停滞中。
また、固有ゲージも作る予定なのでそっちもやらないと・・・モチベーションは高いんですけどね(笑)。

来年はこの中の1キャラはお届けできたらなあと思います。

まあ興味がある方はごゆるりとお待ちください。
続きを読む

駆け足プレゼント

さて、今日は12月26日。ついさっきまでクリスマスでしたね。

皆さんは何かクリスマスっぽいことをしましたか?
わたしゃコンビニのチキン食って終わりでございました。

…それだけじゃ寂しかったので、クリスマスに合わせて更新作業でもしようと、急ピッチで作業をしておりました。
なんとか25日の夜中に更新しましたが、もう受け取られた方もいらっしゃるでしょうか?
今回の更新は結構盛りだくさんだったので少しばかり説明しようかと思います。

【お知らせ】
スク水幽香を更新しました!

STEP
更新してて思いましたけど、このキャラ、緑(髪)、白(服)、赤(目)とそこはかとなくクリスマスカラーっぽいですね。
なんと3年ぶりの更新です。前々からもうチョイ手を加えようと思ってたのですがずるずるここまでやってきませんでした。
「じゃあ、なぜ3年もたった今やったの?」と思う方もおられるかもしれません。なぜかというと、実は・・・

摩擦
キャラの摩擦係数が一般的な値とずれていたから(強くかかる方向で)。
それだけ!?と思う方もいるでしょうけどコレって割ととんでもなくて、思いっきり相手を後ろに押し、距離を離して技の隙をカバーする技があったとしても、
摩擦が強いせいで離れる反撃を喰らう、ということが起こりうるからです。一般的にはkfmと同じにするのがベター。

ただ、いくらなんでも摩擦係数だけの更新はあんまりなので、色々なシステムを追加しました。

ガーキャン
例えばガーキャン。コレといって防御システムを持っていなかったので、とっさの切り返しにどうぞ(要1ゲージ)。

カウンターワイヤ
既存の必殺技も結構手を入れています。リスキーな技の割にリターンがおいしくない技にカウンターワイヤを仕込んでみたり、
ゲージ取得量を上げてみたり。

2ゲージ
超必殺技は1ゲージ技と2ゲージ技を2種類ずつご用意。
1ゲージは咄嗟の切り返し、2ゲージは奇襲 or 追撃技という立ち位置で作りました。
特に↑の画像の新2ゲージ技、「ギルティアックス」は発生まで無敵があり、威力も十分ですが、
KFM程度の身丈の相手だと飛び越してしまうので近距離ではあまりつかえず、中段属性を生かした奇襲
(開始ポーズがもう1つの2ゲージ技、「公開折檻ショー」(下段)と同じ)、
ワイヤーやアッパーからの追撃という使い方がメインになるかと思います。

今までの性能があまりにも人操作を考えていなかったので(性能を抑えるのに躍起になってましたね…)、
ある程度p操作しやすくすることを目指しました。うかせてからの重い一撃をぶち当てる快感はいまだ健在だと思うので、
ご趣味に合い増したら触ってみてください。

ただ、更新しすぎたのでAI対応が間に合わなかったのですが・・・
こ、今年中に何とかしたいです!それじゃ!
次のページ

