NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TargetVelSet!?ナニソレ!!?

こんばんは、NSです。6月になりまして、
少しじめじめした天気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
傘もよく使いますが、あれ使った後電車乗ると、置き場に困っちゃったりしますよね。

今日は、キャラ更新のお知らせです。

【お知らせ】
嘉島琴荏を更新しました!


はい、前回告知した琴荏更新がようやく終わりました。
お待ちいただいてた方(どれぐらいいるのかな~?)、長らくお待たせしてすみませんでした。

kotoeVsmaino.png
↑ドット絵の格差ががが

更新内容ですが、キャラの根元に関する部分が多いですね。
なにぶん4年前のキャラですので、「なんでこんなことしてんのよ!?」
とセルフツッコミしてしまう箇所が非常に多かったです。
例えば題名にあった「TargetVelSet」。今じゃ殆ど使ってなかったのですが、
当時の私は藁にもすがるようにこんなステコンに頼ったのでしょう(TargetStateしたほうが管理が楽になるのに・・・)。

まーわかりづらい部分はさておき、操作しててわかりやすい変更箇所は、
【強化点】
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
・ブラインドミラージュの隙がやや減った。
・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
・先行入力が搭載された。


【弱体化】
・チェーンコンボのルートが制限された。
・超必殺技にもコンボ補正が乗るようになった。


【どっちともいえないところ】
・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった

ここら辺でしょうか。いくつかご紹介いたします。
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
kotoeSy.png
前進しながらの回し蹴りです。前進しながら技を出しづらい琴荏にとってはそれなりに使える技。
連続技の繋ぎにも使えます。

・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった
kotoe2C.png
しゃがみストレートから一転、アッパー系の技になりました。
対空兵器としてはそれなりに使えますが、大足の性能があまりよくないので、
優秀なしゃがみストレートをなくしてまで欲しい技か?と聞かれると賛否両論ありそうです。

・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
kotoe_prizn.png
今回の更新で一番頑張ったところです。なんか、あっちこっちふっ飛ばして追っかけてぼこぼこにするにしても、
もうちょっとカッコよくしたいなーと思い一念発起、折角ワープ技があるんだからと、
無駄な追っかけはせずにワープで先回りしてボコボコにする演出に変更。
前回お見せした雷演出もそのまま。ちょっとダメージも上がってます。

AIも今回の更新で大きく変えざるを得なくなりましたが、いやー、4年前のAIって大分簡素ですねー(笑)。
まー4年間なーんにも進歩がなかったんだ、と思ってしまうよりマシなんですけども、びっくりしちゃいました。

大分不自然な動きは減った(ダッシュ高速往復はよくなかったなあ~(笑))と思うので、
安心して動画にもお使いいただける(使う方がいらっしゃるのかは知らない)と思います。
興味がありましたら是非是非。


ふー、長かったなぁー。次の予定ですが、作りかけの改変キャラ(ROTD仕様じゃないです)がいるので、
そいつを完成させようかなあと思っております。
完成はいつになるかわかりませんが、今は時間に結構余裕があるので、早めに完成させたいですね~。
あ、でも最近スプラトゥーンっていうwiiUのゲームにもハマりかけてて・・・あはは、それじゃ!
スポンサーサイト

え、新年度!?嘘やん!

まあ嘘じゃないんですけどね。前回の記事2014年じゃないですか!ごめんなさい!!

この三ヶ月何してたか、ですって!?仕事してましたよ!

作業時間なんかちっとも取れなくなって、ハイパースローペースでうだくだやってました。

とりあえず一つ形になったので、お知らせさせていただきます。

【お知らせ】
レイドラ風ヴァネッサを公開しました!


Vanessa_ROTD1.png

RYO2005さんのヴァネッサの改変キャラです。
今までカン、ソニア、アブボで似たようなことをやっていましたが、非レイドラキャラでは初めてですね。
今回は以前の3キャラより、よりレイドラっぽくしようとする試みがされています。
例えば、ヒットスパーク、ヒット音をレイドラのものにしたり(改変前のは豪血寺のもの)、超必フィニッシュ背景をつけたり。

Vanessa_ROTD2.png
↑あけぼのフィニッシュっぽいですよね

あと、目玉としてはデュプレックスの搭載でしょうか。
タッグパートナーと協力して連続攻撃を加える技なのですが、
実装がやや面倒であまり持っているレイドラキャラがいないんですよね。
ヴァネッサは元々レイドラのキャラではないのでそんなもの持ってないのですが、ちょっとでっち上げて作ってみました。
Vanessa_ROTD3.png
相方はビジネスパートナーのセスにしました。ラモンでもよかったのですが、動作の制御がより大変そうだったので・・・
流石に本家のセンスには適いませんが、それなりに見れるものにはなっていると思います。

後、細かい点としては
・レイドラキャラは超必殺技が一個しかないのでチャンピオンパンチャーのみに
・その場攻撃避けの追加
・カウンター攻撃のアニメ変更
・フォビドゥンイーグルに飛び道具かき消し効果追加
・パリングパンチャーに飛び道具跳ね返し効果追加
・パンチャーストレートにガードブレイク効果追加
・パンチャービジョンに無敵追加
などなど・・・

レイドラ風にするほか、KOF2002ヴァネッサの要素も+しています。

全体的な性能としては、多段技が多いためヒット確認がしやすく、ゲージ回収能力が高め。
そして、パンチャーウィービングを用いれば、レイドラらしからぬ有利フレームを稼ぐことが出来るのがウリです。
欠点は遠距離立ち強パンチが当たりにくい相手だと当てられる攻撃がかなり限られてくるので、一気に攻めづらくなります。
しゃがみ攻撃は連続技にならない強キック以外はリーチが短めなので、なんとか近づきましょう。
また、対空に使えそうな技が実は発生が遅かったり無敵がなかったりと微妙に使いづらいのもちょっとマイナス。
反撃せず、ビジョンやウィービングで逃げた方がよい場面もあるでしょう。

ふう、改変キャラでありながら製作期間はかなーり長くなってしまいました
今新規キャラとか、AIとか作ったらどれぐらいかかるのやら・・・(笑)
それでは。

駆け足プレゼント

さて、今日は12月26日。ついさっきまでクリスマスでしたね。

皆さんは何かクリスマスっぽいことをしましたか?
わたしゃコンビニのチキン食って終わりでございました。

…それだけじゃ寂しかったので、クリスマスに合わせて更新作業でもしようと、急ピッチで作業をしておりました。
なんとか25日の夜中に更新しましたが、もう受け取られた方もいらっしゃるでしょうか?
今回の更新は結構盛りだくさんだったので少しばかり説明しようかと思います。

【お知らせ】
スク水幽香を更新しました!

STEP
更新してて思いましたけど、このキャラ、緑(髪)、白(服)、赤(目)とそこはかとなくクリスマスカラーっぽいですね。
なんと3年ぶりの更新です。前々からもうチョイ手を加えようと思ってたのですがずるずるここまでやってきませんでした。
「じゃあ、なぜ3年もたった今やったの?」と思う方もおられるかもしれません。なぜかというと、実は・・・

摩擦
キャラの摩擦係数が一般的な値とずれていたから(強くかかる方向で)。
それだけ!?と思う方もいるでしょうけどコレって割ととんでもなくて、思いっきり相手を後ろに押し、距離を離して技の隙をカバーする技があったとしても、
摩擦が強いせいで離れる反撃を喰らう、ということが起こりうるからです。一般的にはkfmと同じにするのがベター。

ただ、いくらなんでも摩擦係数だけの更新はあんまりなので、色々なシステムを追加しました。

ガーキャン
例えばガーキャン。コレといって防御システムを持っていなかったので、とっさの切り返しにどうぞ(要1ゲージ)。

カウンターワイヤ
既存の必殺技も結構手を入れています。リスキーな技の割にリターンがおいしくない技にカウンターワイヤを仕込んでみたり、
ゲージ取得量を上げてみたり。

2ゲージ
超必殺技は1ゲージ技と2ゲージ技を2種類ずつご用意。
1ゲージは咄嗟の切り返し、2ゲージは奇襲 or 追撃技という立ち位置で作りました。
特に↑の画像の新2ゲージ技、「ギルティアックス」は発生まで無敵があり、威力も十分ですが、
KFM程度の身丈の相手だと飛び越してしまうので近距離ではあまりつかえず、中段属性を生かした奇襲
(開始ポーズがもう1つの2ゲージ技、「公開折檻ショー」(下段)と同じ)、
ワイヤーやアッパーからの追撃という使い方がメインになるかと思います。

今までの性能があまりにも人操作を考えていなかったので(性能を抑えるのに躍起になってましたね…)、
ある程度p操作しやすくすることを目指しました。うかせてからの重い一撃をぶち当てる快感はいまだ健在だと思うので、
ご趣味に合い増したら触ってみてください。

ただ、更新しすぎたのでAI対応が間に合わなかったのですが・・・
こ、今年中に何とかしたいです!それじゃ!

所詮は素人?

わーお、二ヶ月ぶりのブログ更新ですね。
いつもこういうときはこれから頑張らなきゃ、
と書くのですが、それだと却ってフラグっぽい気がするので、
暫くはのんびりやっていこうと思います。

今回はようやくのキャラ公開のお知らせです。

【お知らせ】
「堕落天使」より、カルロスを公開しました!


vsCool
「カルロス・・・ぶっ殺す!」「この、ドブネズミが!」

堕落天使のラスボスです。EDENを牛耳る不動産王。EDENで暴れまわる不安分子を葬るべく、
プレイヤーキャラの前に立ちはだかります。
コイツのウリはなんと言ってもその火力リーチ判定です。
それを象徴するのがこの必殺技。

死ね
↑シンプル!それでいてぶっ飛んでる!

所謂牙突。技名は不明なので、便宜上セリフの「死ね」という名前を当てています。
ご覧いただけるでしょうか?この端→端まで届くリーチ!S・ガイストを髣髴とさせますね。
そして当然のように刀にやられ判定がなく、中段のおまけ付(マァしゃがみには当たりにくいんですけども)。
ダメージも2割と申し分ないです。

さようならだ・・・
そしてこの超必殺技。昇竜やしゃがみ強パンチからつながり、
当て方によっては6割近く減る痛烈な攻撃です!この技も中段!

通常技すら100DMG超えしかないイカレ具合。
テキトーにコンボ繋ぐだけで7~9割減らせますからね。さすがラスボス!

・・・といいたいところですが、このゲーム内で見ても、欠点があります。
一言で言うと、「やれることが少なすぎる」のです。
このキャラ、かなり急ごしらえで作られたのか、かなりの省エネ設計です。
わかりやすい例が、通常技モーションの少なさ。通常技モーションはたったの6つしかなく、
通常技の使い分けがしにくいです。
一個一個の技は確かに強いのですが、暴れに使える通常技がない(強いて言えばしゃがみ弱パンチ?)のもその不満点を色濃くしています。
加えて、共通仕様のオミットも施されており、
プレイヤーキャラは全員持っているスイッチング(リバースアタック)エスケープダッシュ(アタック)
ができません。エスケープダッシュにいたっては中ボスのトリガーだって持っているというのに!
機動力も並以下なので、動かしかたが窮屈なのも使う側としては問題です。

MUGENでは、ブロッキング持ちが天敵となるでしょう。彼の攻撃は大振りで、ブロッキングをされると大きな隙を晒すことになります。
確かに火力はばかげてますが、それだけといえばそれだけのキャラなので、
モズキャンを備えたコンボ火力お化けのハリーよりもしかしたら強くないかも…?

演出面はハリーとだいたい同じで、勝利メッセージも完備してます。汎用だとこんな感じ。

勧誘
腕利きを勧誘したり、

刺客
相手を仕向けられた殺し屋扱いしたり、

商品
アレな商品に仕立て上げようとしたり

どす黒いものが並びます。相手によってはちょっとシュールかもしれませんね・・・(笑)

大晦日の大掃除(不具合的な意味で)

こんにちは。2013年も今日で終わり。
また、冒頭の記事の日付を1年進める日になりました。
来年もこうして無事に進めることができる一年だといいなぁ。

さて、今年も終わりなのでたまっていた不具合やらなんやらを
一斉更新いたしました。

【お知らせ】
ハリー=ネス、えりりん、レイミ、久保田、
デイジー、片菜、キング、ジルAIを更新しました!


oomisoka1.png

oomisoka2.png

AVG勢は二年ぶりの更新ですね。
cnsを見るとかなり稚拙でチョット恥ずかしいです(笑)。
更新内容はそれぞれ

レイミ・久保田・えりりん
○先行入力搭載
○ジャンプ攻撃の着地高度調整
○投げのダメージにAttack値を反映させるように更新
●ガードキャンセル強キック版修正(レイミ)
●久保田バスターのカメラ制御変更(久保田)

片菜
○立ち強パンチの喰らい判定修正
○特殊技から特殊技にキャンセルできてしまっていたのを修正

ハリー=ネス
○空中通常技のヒットベクトルを修正(以前のはぶっ飛ばしすぎた)

キング
○近距離強キックの一段目のヒットベクトルの変更(離れなくなった)

ジルAI
○12/22版に対応

となります。ちょいちょいやっばいミスも混じってますね(笑)。

以下、今年を振り返っての雑感 続きを読む
次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。