NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



え、今年初?

お久しぶりです。NSです。

残暑・・・というよりはムシムシした気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は新規AIパッチ公開のお知らせなのですが、
なんとAIパッチの公開は今年初というとんでもないことに気づいてしまいました。
いやーそうなんですね、今年終わるまでにあと2~3ぐらい何か公開できたらなー…(笑)

【お知らせ】
大垣氏製作、ユリ・サカザキのAIを公開しました!


yuriVSgouki.png

↑そういえば、彼の超必殺技をパクった例もあったような

ユリと言えば「それいいの?」と不安になってしまいそうな他作品のパロディ技や
独特のネーミングセンスが特徴ですが、このユリはパロディ要素を抑え、
極限流に真面目に打ち込んだユリとなっております。

Yuri_hien.png

「飛燕疾風脚!」
実は一回も使ってない飛燕疾風脚。飛燕疾風「拳」(ユリちょうナックル)ならあったんですけどね。
連続技のほか、先端を当てれば反撃を受けづらいので奇襲にも。

enbukyaku.png

「燕舞脚!」(別に技名は叫びません)
ご存知でしょうか?龍虎2の頃、プレイヤーキャラ全員に搭載されたコンビネーション技のユリバージョンです。
打撃投げにアレンジ(ウチのミッキーみたいだな)されており、ガードを崩すのに使えます。

yuriHIP.png
↑これは極限流空手じゃないよな・・・?

お馴染みヒップアタック(燕翼)もあり、崩しは結構強めです。
そのかわり切り返し能力はきつく、無敵技の飛燕鳳凰脚が使えないときに攻め込まれるとつらい展開になります。

yuriAirCombo.png

KOFキャラにしては火力がやや抑え目です。が、
うっかり空中カウンターで浮かせられたら、上写真の「昇燕」や「砕破」をつかった浮かせコンボを決めることができ、
ダメージが中々キョーレツ。飛び込みを運よく通常技で返せたら狙ってきます。

yuriWIN.png

勝利演出はKOF98なんですね。なんと画像はオリジナルだとか。
上画像見ての通り、パレットの変更も反映されております(これは春麗戦時のもの)

AIはできるだけ色々やらせてみたので、興味がありましたら是非お試しください、それでは!

2014年の終わり

2014年まとめ

こんにちは。今日で2014年も終わりです。再び冒頭の記事の日付を一年進めることができました。
皆さん、やり残したことはないでしょうか?大掃除、しめ縄、年賀状・・・年の瀬は用意するものが多くてあわてちゃいますよね。

さて、今年を振り返ってみると、仕事をするようになってからあまり製作をしてないなあと感じていたのですが、
上の画像のようにまとめてみると、なんだかんだで結構な数のものをリリースしてますね。
ただ、キャラはカルロス1人だけなので、もうちょっと作れたらよかったかなあと思います。

実は、WIPとして3キャラほどストックしてるんですけどね。
折角ですし、ほんのちょっとだけお披露目いたします。

1.リック・パワード(押忍!!空手部)
変なことしなけりゃもう公開できるのですが・・・

「押忍!!空手部」に登場する圧倒的なパワーと防御力を誇るキャラで、通称「神戸の黒鬼」と呼ばれています。
安藤に続いて作っていたのですが、うっかり原作漫画っぽいことをやらせようと思ったら思いのほかめんどくさく、放置中です。
とはいえ、殆どの動作はできているので、やる気が出るか予定動作をあきらめるかすれば公開はできるんですけどね・・・(笑)

2.リン・ベーカー(レイジオブザドラゴンズ)
いじるところがまだまだ多そう・・・
「レイドラ」の主役タッグの片割れですね。なるべく原作っぽく作ろうとしていました。
このキャラはずーっと前(2010年ぐらい?)からちびちびちびちび作っており、一応動かせるレベルにはなってます。
去年上げたP操作動画でも使用しましたね。

ただ、コンビネーション時にコマンドが出なかったり、デュプレックス時の補正を調べるのがめんどくさくて放置中。
海外製作者様のオープンソースのリンを改変して作ってるので、私が変な勘違いをしてる可能性もあるのも不安要素。

3.九戸真太郎(豪血寺一族)
必殺技の仕様が決まらないよおおおお
ウチのブツの代表格でもある真太郎ですが、「キャラとして作ってみたいなあ」と思いまして最近着手中。
原作仕様ではなく、ボコスカ殴るのが気持ちいいアレンジ仕様で作ろうと画策しております。
今のところ通常技、特殊技はできてますが、必殺技の性能の塩梅がピンとこず停滞中。
また、固有ゲージも作る予定なのでそっちもやらないと・・・モチベーションは高いんですけどね(笑)。

来年はこの中の1キャラはお届けできたらなあと思います。

まあ興味がある方はごゆるりとお待ちください。
続きを読む

元気でやっております

こんばんは。久しぶりのブログ更新ですね。
忌々しい広告も表示されて、更新しなきゃなーとか考えてたらずるずると…
今日は、新AIを作ったので意気揚々と更新です。

【お知らせ】
KFC?氏製作「スマイル」のAIを公開しました!
ラルフのAIを更新しました!


SmileUl.png

このスマイルというキャラの出展は、
「Million Knights Vermilion」という同人ゲームです。
そのキャラを、KFC?さんがスト4チックにアレンジしています。
元のゲームは結構コンボ繋がるゲーム(ですよね?)ですが、
スト4風ということで単発が重く、コンボも短めです。

Smile_th.png
いわゆる投げキャラで、動きは遅め。地上コマ投げと対空投げを持ち、さらに地震技や突進技も持っているので、
距離を問わず攻撃を行うことができます。通常技のリーチも長めですしね。
とはいえ一番火力が出るのは近距離。2Fコマ投げナパームナイトメア(強)を当てれば250ダメージ
ウルコンの1F投げ、イリーガルイグニッションを当てれば480ダメージ。
さらにスパコンのソウルゲージから繋ぐコンボは、うまくやれば500ダメージを超える超威力。
与えられるチャンスは多くありませんが、勝負をひっくり返すポテンシャルを持つキャラです。
巨大な投げキャラがお好きな方は是非どうぞ。

ラルフAIは最新版対応です。そういえばこちらは公開時に記事書かなかったんですよね…
今更ながら次回辺りで書こうかな…

翼の拳の少女

こんにちは。
いよいよ夏の気候になって参りましたが、皆様お元気でしょうか。
世間は梅雨ということで、今日のようにいいお洗濯チャンスを見逃さないようお過ごしくださいませ。

本日はAI公開、キャラ更新のお知らせです。
【お知らせ】
島村鰐さん製作、「月影なのは」のAIを公開しました!
キングを更新しました!


nanohaWin.png
↑なんか記念写真でも撮ってあげたくなるような絵面

うちでAIを公開しているクロウ=セイルの製作者、ナニコロさん原案で
島村鰐さん製作のオリジナルキャラクターです。右正拳突きが必殺技の、
自分自身の限界を極めるためストリートファイトの世界に身を投じる14歳の少女です。…学校は?
詳しい設定は本体同梱のプロフィール、ないし「Fists Of Wings」のページ(※)をご覧下さい。

※リンクフリーではなさそうなのでURLは載せられませんが、島村鰐さんのページから飛べます。
 また、設定はMUGENキャラ化する際リファインされている様子。


格闘ゲームのキャラとしてみると、この子の特徴は
○長所
・通常技、特殊技が使いやすい
・ガードクラッシュ、気絶が強い
・投げの間合いが広い
・前転の全体Fが短い
・超必殺技が無敵あり、脅威の発生、
 突進力と差込性能、コンボ性能が図抜けて高い。ダメージも高め


×短所
・歩くのが泣きたくなるぐらい遅い
 (カンフーマンの約0.4倍の早さ!)

・正拳木霊は飛び道具として使えるかと聞かれるとかなり怪しい(中間距離の牽制、コンボ用?)
・対空が少し不安
・超必殺技を当てた後すごーい長さの決めポーズをとるので当てた位置によっては反撃が確定する
・・・

大まかに言うとこんなところですね。リードミーにありますがとにかく足が遅く、
防御能力も高くないです。
ただ反面超必殺技が図抜けた性能を持ち、
体力一定以下で超必殺技が使い放題になるノーマルモードならば大逆転できるポテンシャルも持っています。

システムはオーソドックスですが、GCが結構便利ですね。
行動不能時間が長めなので、こんなこともできます↓。
割って

ピキーン

打ち込む!!

また、潜在能力と気絶をうまく使えばこんな大ダメージコンボも!!
相手が豪鬼だからってものある

・・・いや、そんなに狙えるもんじゃないですけどね(笑)。
わかりやすく魅力的なキャラですので、興味をもたれたら本体だけでも触ってみてください。
・・・もちろんAIもね!?

キングは吹き飛びアニメがおかしかったところの修正です。キャラ製作は慣れませんね~(笑)。

それでは。

3日連続更新してたんですね

こんばんは。タイトルの通りなのですが、
気づけば6/1~6/3と三日連続でHPを更新しています。
気でも違ったのかと思われたかもしれませんが、
ちょっと前までは大会動画をちびちび作り、あまり製作を行ってなかったので
その反動かもしれません。
今日はパッチ公開のご案内です。

【お知らせ】
masa00341さん製作、「ライザ」の改変パッチを公開しました!
キャシィ・ワイルドAIを更新しました!
バトルタイクーン勢AIを更新しました!

キャハハハハ♪
▲最近このステージばっかり使ってますが個人的な流行です

へえ
▲ストイックな方がお好み?

「カイザーナックル」の女性キャラの1人ですね。
服装からどこかの原住民のような感じを受け、
格闘ゲームのこういう類の娘は自然のために闘ったり浮世離れした生活をしているケースが多いですが、
この小娘の格闘大会に出る理由はゼニです。
新しいカーニバルの衣装が欲しいんですって。確か現実での価格だと高級車一台分ぐらいでしたっけ?
そんなものをまず親にせがむんですからこの娘のカーニバルにかける情熱は相当なものだったのでしょう。

キャラとしてはタメキャラで、動物を使役した特殊な飛び道具と、反撃を位に食い突進技がウリ・・・なのかな?
どちらかというと通常技の方が優秀かもしれないです。立ち強キックとかかなり便利ですしね。
それにしても、唯一タメ技じゃない必殺技のコマンドが「K連打」と、
開発陣はこのキャラには自由に必殺技出させたくないのかしらと思ってしまうようなコマンド布陣でした。
この技自体は無敵時間があったりして切り返しに使えそうなんですけどね・・・

改変パッチの内容ですが、
1.タメ入力に先行入力が搭載される
2.私のAIがつく(デフォルトAIと切り替えも可能)
3.キャンセル技増加スイッチを追加

です。mugenのタメ技って普通に組むと出しにくいんですよねー・・・
AIはデフォルトAIがタメキャラの挙動をするのに対し、
私のAIはぴょんぴょん飛びながらCPU特権上等で技を出してきます。
ただ隙のある行動も結構とるのでそこまで強くは無いかも。
キャンセル技増加スイッチは単純に私が
しゃがみ強パンチ→エスタールがやりたかっただけです。でも他のキャラだとしゃがみ通常技が
強キック以外全部キャンセル効く輩が結構いるので何でこの娘はだめなん、と思わなくも無いです。
今回はかなり私の欲望が駄々漏れの改変パッチになってしまいましたが、
先行入力以外の改変は元に戻せるようにもなってるので、お好みで調整してお使いください。

キャシィは最新版v1.01に対応です。相殺キャンセル通常投げができるようになりました。
どーん!
▲この二人を戦わせると立ち回り優位VS一発屋が体現されてて面白い

バトルタイクーン勢は最新版対応。エフェクトの表示ミス修正が主でしょうか?

※P.S.
実はこの改変パッチ、一部技の判定調整も行っていましたが
本体の方で修正されたので今その部分を消去いたしました。この記事の執筆中に気づきました…。
公開前にAirについては問い合わせすべきでしたねー。
これで4日連続HP更新です。
次のページ

