NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



アクアパッツァやってみました

はい、タイトルのとおりです。
家の近くにはNESiCA台すらなかったのですが、
電車でちょっといったところにあるとの情報をもらいまして。

最初は投げキャラっぽい環を使う予定でしたが
使用率高いと聞いてプレイヤーセレクトでおろおろした結果
モルガンを使ってみることにしました(サポートは皐月)。
この二人を選んだ理由は特にありません。なんとなくです。

やってみて最初の感触は「操作しづらいな~」でした。
何でだろうと思ったら歩行速度が私がいつもやってるゲームより遅いんですね。
そういえばアルカナハートも歩行速度はあまり速くなかったような・・・エクサムの特徴なのでしょうか。

流石に2,3戦やれば多少慣れてきます。
とりあえず某氏に教えてもらったA→B→C→アシスト→A→B→2Cか弓のコンボを主軸に進めていきました。
一回だけA→B→C→五月雨ファイヤー(6アシスト)のあと、
A狩駆け(かな?)が暴発して皐月が銃を撃ちまくって、相手の背後からからモルガンがボコる挟み撃ち構図が出来ました。
うまいこと使えば強力なの・・・かな?
追加効果のある弓と相手を撹乱する狩駆けを駆使して相手を混乱させながら戦うキャラなのかしら、いう印象でした。

まぁラスボスにはまだ勝ててないんですけどねー。
やはり操作感覚に慣れないと・・・環もその後一回使ってみましたがいつも使ってる投げキャラより
動きがさらに重いのでちと使いづらかったです
(でも恐怖のアイアンクローはごっつ強いと思う。あと通常必殺投げに無敵があるってホントですか!?)。

ただそこまでコンボゲーでもないですし、
モルガンが使ってて楽しかったのでしばらくはやりつづけてみようかなー。
でも練習しないとどんどん周りにおいていかれそうですね(笑)。闘劇対象作品なのも相まって。
・・・なんで近所のゲーセンは格ゲーほっとんど置いてないんやろか・・・
次のページ

