NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



所詮は素人?

わーお、二ヶ月ぶりのブログ更新ですね。
いつもこういうときはこれから頑張らなきゃ、
と書くのですが、それだと却ってフラグっぽい気がするので、
暫くはのんびりやっていこうと思います。

今回はようやくのキャラ公開のお知らせです。

【お知らせ】
「堕落天使」より、カルロスを公開しました!


vsCool
「カルロス・・・ぶっ殺す!」「この、ドブネズミが!」

堕落天使のラスボスです。EDENを牛耳る不動産王。EDENで暴れまわる不安分子を葬るべく、
プレイヤーキャラの前に立ちはだかります。
コイツのウリはなんと言ってもその火力リーチ判定です。
それを象徴するのがこの必殺技。

死ね
↑シンプル!それでいてぶっ飛んでる!

所謂牙突。技名は不明なので、便宜上セリフの「死ね」という名前を当てています。
ご覧いただけるでしょうか?この端→端まで届くリーチ!S・ガイストを髣髴とさせますね。
そして当然のように刀にやられ判定がなく、中段のおまけ付(マァしゃがみには当たりにくいんですけども)。
ダメージも2割と申し分ないです。

さようならだ・・・
そしてこの超必殺技。昇竜やしゃがみ強パンチからつながり、
当て方によっては6割近く減る痛烈な攻撃です!この技も中段!

通常技すら100DMG超えしかないイカレ具合。
テキトーにコンボ繋ぐだけで7~9割減らせますからね。さすがラスボス!

・・・といいたいところですが、このゲーム内で見ても、欠点があります。
一言で言うと、「やれることが少なすぎる」のです。
このキャラ、かなり急ごしらえで作られたのか、かなりの省エネ設計です。
わかりやすい例が、通常技モーションの少なさ。通常技モーションはたったの6つしかなく、
通常技の使い分けがしにくいです。
一個一個の技は確かに強いのですが、暴れに使える通常技がない(強いて言えばしゃがみ弱パンチ?)のもその不満点を色濃くしています。
加えて、共通仕様のオミットも施されており、
プレイヤーキャラは全員持っているスイッチング(リバースアタック)エスケープダッシュ(アタック)
ができません。エスケープダッシュにいたっては中ボスのトリガーだって持っているというのに!
機動力も並以下なので、動かしかたが窮屈なのも使う側としては問題です。

MUGENでは、ブロッキング持ちが天敵となるでしょう。彼の攻撃は大振りで、ブロッキングをされると大きな隙を晒すことになります。
確かに火力はばかげてますが、それだけといえばそれだけのキャラなので、
モズキャンを備えたコンボ火力お化けのハリーよりもしかしたら強くないかも…?

演出面はハリーとだいたい同じで、勝利メッセージも完備してます。汎用だとこんな感じ。

勧誘
腕利きを勧誘したり、

刺客
相手を仕向けられた殺し屋扱いしたり、

商品
アレな商品に仕立て上げようとしたり

どす黒いものが並びます。相手によってはちょっとシュールかもしれませんね・・・(笑)


FC2Ad

