NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


2010年勢更新、完了!

こんばんはー、これで2010年に作ったAIすべてのAIの修正が終わります。

シンクレアAIを更新しました。

なんとか・・・

…やっぱりカーマンさんに比べるときっついです。ダイヤ最下位は伊達じゃない。
なんといっても投げがないのがつらいところ。端で無敵技のターニングスタッブを振っても
しゃがまれるとあっさりかわされるので端にいるとハチャメチャ辛いですね。

ただ、万が一ターニングエッジが当たったら6割コンボ直行なので、
キャラに対する評価が難しいところ。


更新内容

シンクレア
シンクレア(龍虎の拳外伝)
■ガード学習搭載
■立ち回り調整


…さて、あとは初期に作ったAIの作り直しですね。
(具体的にはカン、ジョーンズ、ヴァネッサ、アブボ)
動画をチェックするとなんだかんだで出ているので
ちゃんと調整してあげたいところ。

見た目は雑魚キャラに見えるかもしれませんが、
こいつらだってちゃんとできることを知らしめて上げなくては!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

たまには動画の話を





新年早々作品別が二つも開催されましたね。
今回のチョイスはどちらもややマイナーより。
V.G.や羅媚斗も少しづつではありますが光が当たり始めていますね。
もうここまで来ると豪血寺やレイドラがマイナーに見えなくなってきちゃいます、
現実は非情ですけど。

個人的にはそろそろヴァルキリーが作品別に出て気もいいんじゃないかしら、
ねえ、どうかしらどうかしら!と思う今日この頃(無茶無謀では出ましたが)。
ただ4人チームだと敦子さんのAIを探すのがちょっと面倒か、というのがあるのでしょうか。
個人個人のポテンシャルは高いので活躍できると思うのですが。

龍虎外伝は…うん、まぁきついでしょうね、
原作仕様にしますと今の基準じゃ目も当てられないことになるので。
でも需要があるというジレンマ。私にはこれが限界だよ…

いつぞや某氏に「仕方ない」って言われたっけなぁ…



こちらはスタイル別。かみ合った試合が続くいい大会だと思います。
相撲代表の播磨灘、かっこいいなぁ…MUGENキャラの中では一番相撲してるんじゃないですかね。
あ、ウチからは文ちゃんとジョーンズが出ています。よろしければ見てみてください。
残念ながら文ちゃんは更新前のもののようですが。更新が少し遅かったか…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

…今年はいくつAI作るんだろうなぁ、私。
スポンサーサイト

コメント

更新おつかれさまです。カーマン、シンクレア共良い動きになってますね。

作品別大会にマイナー勢が出ると冥利に尽きますね?w
豪血寺はただのマイナーというには知名度があるので「マイナーメジャー」という肩書きがしっくりくる自分です。
対して龍虎外伝はビックタイトルなのにコケた=「メジャーマイナー」ですねw

  • 2011/01/10(月) 21:53:34 |
  • URL |
  • mass #-
  • [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
気付けば、カーマンのAIリクエストしてから1年も経ったのか…。

>>ただ4人チームだと敦子さんのAIを探すのがちょっと面倒か、
>>というのがあるのでしょうか。

ちょっと面倒というか、公開されている場所が場所ですからねえ。
自分は根性と執念で見つけましたけど、ヒントもない状況からみつけるのは結構きついですからねえww
海外のニコチン和尚や孫策伯符AIを見つけるのに何時間ググったことかww
しかし羅媚斗がニコmugen限定とはいえ、ここまで認知されてきたのは、なんだか不思議な気分ですね。これも烏鈴の可愛さとmass氏のおかげでしょうかねw

mugenとは関係ないですけど、NS氏のツィッターの画像が玉蘭になってて驚きましたわ。いいチョイスだと思いますよ。
自分だったら、きっとリトルエディかその親父辺りを使いそうですけど。

  • 2011/01/10(月) 23:14:34 |
  • URL |
  • chasan #-
  • [ 編集 ]

Re:massさん

どうもです。龍虎外伝AIは少し強さを諦めているところもあるため、
ぶっぱとかを結構入れてるのでワンパということがあまりない、という点ではよくできたと思います。

>作品別大会にマイナー勢が出ると冥利に尽きますね?w
ですねー、そういえばゴールデンアックスもサイキョ―流作品別にでてましたね。
そのうちバトルクロードや、水滸演武チームが出るのもそう遠くない話かもしれません。

豪血寺は未だに新作出してるのがすごいと思います。
私もツイッター等で布教して回っているのですがなかなか皆さんの地元にないという…
ただ、近日中にネシカというシステムで配信されるとかなんとかで、
個人的にはそこでもうちょっと知名度を上げてやりたいのが願望です。

  • 2011/01/11(火) 01:22:05 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

Re: chasanさん

まぁかくいう私も敦子AIは持ってないんですけどね。
おそらく○作上で作られたんだろうという推測はついているのですが。
…いっそ自分で作るのも手ですけど。

>羅媚斗
ポップな絵柄と奇抜な技がうけたんでしょうかね。
私は玉蘭をきっかけに惚れた口です。
実際プレイしてみるとなかなか面白いんですよね。
90年代中~後盤には普通の良作として沈んでいった大量の格ゲーがあるから困ります。

そういえばchasanさん、ツイッターやられているんです…よね…?
いや、まったくつぶやかれていないのでちょっと不思議に思っただけなんですけれども。

  • 2011/01/11(火) 01:31:17 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

敦子AIは○作用に作ったのかどうか分かりませんが、○作シリーズには敦子は出ていませんでしたね。
サクラカ氏のHPに書かれていたヒントは サクラカ 桃子 敦子 で検索する。
ですので、ここから自力で探せば良いと思いますよっと。

〉そういえばchasanさん、ツイッターやられているんです…よね…?
〉いや、まったくつぶやかれていないのでちょっと不思議に思っただけなんですけれども。

いや、単純につぶやくことがないんですわww
あと、まだツイッターの使い方が判っていないというのあります。

〉90年代中~後盤には普通の良作として沈んでいった大量の格ゲーがあるから困ります。

その頃で普通の格ゲーとして消えていった格ゲーというと、自分は天外魔境真伝ですかねえ。
あとはブレイカーズでしょうか。
家庭用だと羅媚斗除くとメガドライブの幽遊白書ですかねえ。SFC版より対戦が楽しかったですね。四人対戦も出来るのもポイント。
2000年以降はそもそも格ゲーが少ないですし、自分ががっつりハマったのがDSのブリーチDS2ndしかないから困る。
原作再現したら、AI戦はともかく、対人戦だと火力以外は危険な香りがしてきますぜよ。
ボタン1個で発生1Fの無敵移動があり、ガーキャンでも発動可能&途中でガード以外の行動で
キャンセル可能なシステムだけで対戦が壊せる気がしますなあー。

  • 2011/01/11(火) 17:51:35 |
  • URL |
  • chasan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/107-072fb69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

