NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


プレイヤー操作動画を2本上げてました

いや、massさんの新キャラ触ってたらつい・・・
まぁうまくないけどそこらへんは勘弁してください。



んでその同時期にDLしたキャラクターをちょっと紹介したくて続編まで・・・



まぁお時間があれば見てください。

構成は
前座→タイトル→対戦→解説の流れで、
大体10分以内に収まるように作っていこうかと思っています。
まぁそれでAI作成に支障が出るのもあれなので頻度はかなり低いと思いますが・・・(笑)


以下、massさんのキャラ操作動画を見た方用の話

はい、最後にあんな事言いましたが、

ほんとに買っちゃいました・・・プリティファイター

右上にあるのが推奨年齢ですね。ホラ、18才以上って書いてあるでしょ?
しかしなんでしょうね、このパッケージから漂うクソゲー臭は・・・

そのにおいは裏面を見るとさらに強くなった!
裏面

見てからちょっとだけこのゲームを買ったことを後悔しました・・・
まぁクソゲーだとわかって買ったんだもんね、仕方ないね。

とりあえず取説を読んでプレイするかぁ・・・
なにこのストーリー。

全文紹介しているサイトさんがあるのでここに書くのはやめておきます。
興味のある方はググって下さい。とにかくバカみたいです。
しかもこのストーリー、ゲーム中にはほとんど反映されません。
そもそも横浜に行く描写が微塵もないし。

ふーむ、連続して攻撃を喰らうと一定確率で大ダメージを喰らうスペシャルダメージ以外に
これといって特色といえるシステムはなさそう。
そんなもんハナから期待してませんけど。


最初はMUGENで使ったそらみにしようかと思ってましたが
主役っぽいマリンに。一応ストーリーがどんなのになるか気になりましたから。
(この時点ではストーリーがないがしろにされてるなど夢にも思わなかったです)

マリン
↑なぜか彼女だけ体力制限のある技を使える。
しかしポケベルってのが時代(1995年)を感じますね~・・・
小学生のころ友人がこっそり持ち込んできたことがあったような・・・まぁこの話はいいや。

いざプレイスタート!

・・・う~ん・・・
必殺技のセーラーパンチは波動拳、
ブルセラアッパーは昇竜拳です。まぁそれはB級格ゲーには結構あることなので気にしません。
ただ、このゲームはこの子をリュウまんまにしないためか、すごく通常技がおかしいです。

え、何この子の強パンチターンするだけでリーチぜんぜんないし
しゃがみ強キックはジャンプして横を蹴るというあまりよくわからない動きするし
立ち強キックも蹴っているとはいえ何ソレてめえふざけてんの?と凄みたくなっちゃうような変な動き。
でこんな動きだと当然性能もあまりよくなく、中キックが使える技だと気づくまでは大苦戦してました。
操作性もお世辞にも良いとはいえないし・・・あとなぜか通常技ヒット時はキャンセルできても
通常技をガードされた時にキャンセルできないのにはすごい違和感。

あと「肉にしますか魚にしますか」に代表されるこのゲームの技のネーミングセンス。
massさんから「もっとひどいのありますよ」と教えられて説明書読んだらうわぁうわぁ・・・
中でも突出してひどいのがこやつ。
クリス

クリスさんです。(意味のない)ストーリーにもなぜか登場してましたね。
ナースさんらしいのですが正直どうでもいいです。
このページを開くとまず目に飛び込んでくる「おしりプー」。事前にmassさんから聞いていてもこのインパクトは絶大です。
しかも試合中にこの技名叫ぶし。
「お前は何を言っているんだ」と思わずにはいられないでしょう。

いきなりヒップアタックかましつつ「おしりプー」とのたまうんですもの、
CV:かないみかさんで。

・・・あの、声優にはかなり疎い私だってこの人ぐらい知ってるぞ。
結構有名な方なんじゃないの?違うの?
そんな人に「おしりプー」とか言わせちゃっていいの?しらないわよわたし・・・

この人に限らずこのゲームは声優が豪華らしいですね。
私は後はラスボス・マリア役の井上喜久子さんをなんとなく覚えてるぐらいですけど。
(そういえばそらみ動画でCV:折笠愛だっけと言っている方がいましたがそらみ役は田中敦子さんでした。)

・・・おしりプーに圧倒されてたけど「パックリ旋風脚」って言うのも大概だよなぁ・・・
確かにそらみはトップクラスにまともかもしれない・・・あーでも肉にしますか魚にしますかが強すぎるかなぁ・・・


んで、ラスボスのマリアを倒しましたが、そのあと即ネームエントリー→スタッフロール→タイトル。
え、エンディングないの!?と思ったらどうやらこのゲーム、
難易度をデフォの4から下げるとムフフなグラフィックやエンディング、隠し要素のアナウンスが
ばっさりカットされるようです。マリンの時は一個レベル下げてやってたんですよね・・・
そういうのはちゃんと取説に書きなさいな、ムフフなグラフィックは取説に出し方が書いてあるけど難易度には言及してなかったぞ・・・
しょーこ
↑ストーリーモードのところ参照。

それにしてもムフフなグラフィックってなんだよ、そんな事言うから18才以上推奨になるんだよ・・・そんなにエロくもないし

そらみでレベル4でクリアしたらちゃんとエンディングありました。まぁ短いんですけどね。

・・・と、昨日3時間ぐらいざっくりやった感想でした。
どこかで「エロ親父がにやにやしながらテキトーに作ったんじゃないの?」と書かれていましたが
私もそう思います。やたらヒップアタック形多いですし。
(今わかってるだけでもマリンのジャンプ強キック、ヒップフライトボンバー、おしりプー、ジャンピングヒップアタック。)
ヒップアタックでなくてもメガトンヒップだのおしりペンペンだの、このゲームのスタッフはそんなにおしりが好きなんでしょうか?
ストーリーモードは12人も相手しなくちゃいけないのでダレます。なぜなら、ゲームが面白くないからです。
次いつやるかは未定。んーでも買っちゃったんだから全員分のEDは見たいわなぁ・・・

P.S.
・・・え、音楽って森彰彦さん(ワンダープロジェクトシリーズの音楽を作ってた人)だったの?
確かに音楽はよかったけど・・・どうしてこんなゲームに・・・
スポンサーサイト

コメント

本当に購入されてしまったのですね…お疲れ様ですwなんか地獄へ導いてしまったようで申し訳ないw
そういえばスペシャルダメージなんてありましたねー。ブルセラアッパー等がやたら減るのはこれのせいですよね。…たぶんw
音楽"は"良いゲームですよね。青森や京都ステージが心の名曲ですw

  • 2011/08/09(火) 20:26:54 |
  • URL |
  • mass #-
  • [ 編集 ]

Re: massさん

まぁ私はクソゲーもどんとこいな人なので大丈夫です・・・たぶん。
ただもうちょっとこのもっさり感がなくなればなーとは思ってしまいます。
食後にやると眠くなる・・・

ブルセラアッパーは元々二段技みたいですね。
一発のダメージが2割強ぐらいなので2ヒットすればとんでもないダメージになると(笑)。
たぶん補正なんかもないんでしょうねー・・・

・・・しかし、記事で退屈退屈言ってますがまったく魅力がないというとそうでもなくって、
プレイしてると私を根性キャプチャに導く魔の手が・・・(笑)

  • 2011/08/11(木) 23:31:38 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/134-4dd4fc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

