NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


最近公開したAIについてあれこれ

こんばんはー、最近6つもAIをこさえて
頭が痛いNSです。
今回はこの前お話しましたようにこの間公開したAIの解説を行いたいと思います。
ざっくりとですが、お暇があれば見ていってください。



まずはリクエストAI勢からですね、まさか企画したときは5つも作るなど思いもしませんでしたが、
歯止めが利かずこんなに作ってしまいました・・・
動きが見たいよーという方は以下の動画にいくつか出ているので目を通していただければと思います。





いや、できればDLして自分のMUGENで動きを見てもらいたいんですけどね?


1.ブラックライヤ(エスさん製作)
いつ見てもすごいやられポーズである

まずは闘姫伝承よりブラックライヤです。製作者はエスさん。
ライヤの奥底にあった破壊衝動が堕天使とどうこうしてうんぬんなキャラです。
厳密な原作再現ではなく通常技がガードされるとほとんど不利な技ばかりだったり
弱いところもありますがオリジナル技をいくつか搭載していたりボスモードが搭載されていたりします。

恐ろしいのはその火力で、一発刺さったら正補正でも一発昇天しかねない火力です。
ライヤの雷神・登龍寧怒にあたるブラスティクロウで守りも万全、おまけに永久持ちとかなり強いキャラです。
その手のランクが好きな方やプレイヤー操作に自信のある方の挑戦用としていかがでしょう?

あ、あとリードミーにも書いてありますが1~6Pカラーは動画に使わないでくださいね。
なんでか、ですか?うーん、ではヒント画像をお見せしましょう・・・

なぜ澄ました顔をしているんだミスP・・・

おわかりいただけただろうか・・・・・・?

2.ゴンベ(HMさん製作)
実は一回負けてる

お次はAKOF予定キャラ、ゴンベ君です。なんとなく君付けで呼びたくなる私。
銃を使うキャラで遠距離戦が得意です。銃弾制限はありますが似たようなタイプのトリガーさんより
発生が早く、アノニムと違い一瞬で銃弾が画面の遠くまで届きます(というかアノニムの銃弾って遅すぎるよね)。
しっかりカバー
AIはできるだけ中~遠距離を保って攻撃してきます。
牽制射撃が当たればスパキャンして大ダメージ&リロードのチャンス!
近づかれると小回りが利かなくなるので苦しいところですが・・・

3.ディカープリ(Pulloさん製作)
アオーン
3人目はベガ親衛隊の一員のディカープリです。
(キャミィ+ガロン+ウルヴァリン)/3みたいな?ヴァンパイアやったことないもんでそこらへんはなんとも・・・
全体的に動きが早く、コンボもほいほい繋がります。通常技の火力こそ控えめですが、
ゲージ技の威力はなかなかのものです。

AIは屈中キックを主軸に立ち回り、コンボはやや妥協気味。
先日いいコンボレシピをいただいたので近いうちに更新しようかな・・・

4.タン・フー・ルー(MASA@DASさん製作)
これが出ないんだ
4人目はおなじみタン先生。餓狼伝説SPECIAL仕様です。
原作では最弱と言われていますね、リーチも火力もそんなにないし安心して振れる必殺技もあまりないし・・・
でこの上の撃放が出ないんですよねいっくらCボタン連打しても。なんでもコツがあるとか何とか・・・
おおっと、話がそれましたね。
これも出ないんだ
あーそうそうこの烈千脚もコマ投げの癖に、
斜め下後ろタメなんてアレなコマンドで使いにくかったなちくしょー・・あわわっ

AIはゆったり動いて衝波したり対空に撃放使ったり切り替えしに烈千脚してきたり
AI特権ヒャッハー!なことをしてきやがります。でもあまり強くないんですよねー、何でだろう・・・

5.白レン(Kohakuさん製作)
いきますわっ
リクAI最後は白レンです。・・・え?
このような大人気キャラのAIを作るだなんてお前もヤキが回ったか、ですって?
いやーせっかくのリクエスト企画だったものですから皆の予想通りではなんか申し訳ないということで
意外なチョイスをしてみました。キャラについての解説は省略。
性能ですが、火力が悲しくなるぐらい低いですがCaprioleを使ったループコンボがお手軽かつ強力です。
受身は取れますがそれを狩ることもできますしそうすればまたコンボが続けられますし、
ゲージももりもりたまってまことにオイシイ。
ただ相手が受身取らなかったらずーっとはいってしまうため適当なところで落とすようにしておきました。
受身取るとリセットされますけど。
うふふふふ

演出も凝っててできればお見せしたいのですがコンボに絡めると威力が激減するのが悲しいところ。
なんとか当てようと無理して出して潰される事がよくありますがそこはご愛嬌ということで・・・


それでは最後に昨日公開したAIの解説を。

6.絢辻詞(お家さん製作)
チェストー!

アマガミより絢辻詞さんです。お家さんの嫁だそうです。
原作やったことないのでキャラについてはここまでしか言えませんごめんなさい

表裏の2モードを使い分けるキャラです。守りの表、攻めの裏という感じでしょうか。
表は優秀な対空を持っていたりガーキャンに使うコストも少なかったりします。
裏は相手を錯乱する技が多く崩したりするのに向いています。AIに効果はありませんが・・・
ゲージ効率はいいので攻めつつゲージをためて2ゲージコマ投げ「絢辻さんは裏表のない素敵な人です」や、
裏モードのアクティブアシストやフウジンを絡めた大ダメージコンボに持っていくのが目標ですかね。

そんな感じで6個のAIの解説でしたが、いやしかし個性あふれる面子ですねー。
あなたの好みがきっと見つかる、かもしれませんね。それでは!


おまけ
アカツキさん・・・

アカツキのタイプってこういう子なんだ・・・
スポンサーサイト

コメント

どうも、大量公開お疲れ様です。
早速上の5人と戦わせていただきました。URLの所に動画を貼っておきます。

絢辻さんに関しては、本体の更新が落ち着いたらということでw

  • 2011/09/03(土) 23:56:43 |
  • URL |
  • カッ昏倒 #nkWpr9RM
  • [ 編集 ]

……って、あらもう紹介して下さってたのねw

  • 2011/09/03(土) 23:57:54 |
  • URL |
  • カッ昏倒 #nkWpr9RM
  • [ 編集 ]

Re: カッ昏倒さん

動画での使用報告ありがとうございますー。
私のAIを使うP操作動画はあまり多くない
(最近はVG勢はちょこちょこ相手にしてもらえてるみたいですけど)ので、
よく使ってもらってるカッ昏倒さんの動画はチェックしてるんですよー。
ディカープリAI、喜んでもらえて何よりです。

あっ、絢辻さん更新されてますね、こちらも対応しないと・・・

後、ちょっと動画を見て補足したいことが。
ブラックライヤの永久なんですけど、あれアタックチャンス(壁に吹き飛ばすやつ)はさまなくても、
むしろはさまない方が楽に永久できるんですよ。
ブラスティクロウ→着地→立ち強パンチ→ブラスティクロウ・・・が延々入るんです。
エスさんが原作で発見しまして教えてくださったんですよ。同時に更新も。
アタックチャンスは永久かまさないようにやっといた配慮だったんですけど・・・あのステージでは意味がなかったようですね(笑)。

今度の更新でちゃんと途中でやめてくれるように制限を設ける・・・予定です。

  • 2011/09/04(日) 15:35:31 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/138-318131a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

