NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


暫定凶門番?

なんばー・わん?

今日、なんとなく動画スレを見にいったら
「ニック・コマンドーにNS氏のAIを入れると暫定凶審査員に勝てる」
なんて書き込みを見つけまして。

暫定凶審査員?なんやそれ?
と聞いてみましたら強審査員のGルガみたいなもので、凶キャラ(強のひとつ上のランク・・・ですよ・・・ね?)
か否かをこれで決めてみてはどうかというキャラたちのようです。
調べてみたら乱入者さんのブログ等でも触れられていましたね。

審査員は、
ジョニー(ギルティギアのね)Lv11
春日舞織(アフロンさん製作ARLさんAIP12)
・大門五郎(アフロンさん製作斑鳩さんAI)


・・・のようです。じゃあせっかくだからやらせてみようかと導入し、
検証(ちょっと戦わせてみるだけですけどね(笑))開始!


ニック・コマンドーの設定:AIレベル3(CRAZY)、頭突きループ制限2、配置は1P側

VSジョニー
ジョニー

勝率:たぶん高め
ゲージがたまるまでは相手のリーチが長いため手榴弾で削る事ぐらいしかできませんが、
1ゲージたまるとごっつい無敵時間(確か42Fぐらい?)を誇る超必勝技が打ち放題
になるのでそれでの超反応が極悪。相手の投げコンボが決まり、煙をまこうとしたら超必勝技、
また投げコンボ入れられるけどまた煙まこうとして超必勝技・・・とパターンになりがちだったかな?
頭突きループは決める機会が少ない上に1回だけバーストで抜けられちゃうのであまり意味はないかも。

VS大門
大門

勝率:ほぼ勝てるんじゃないかなぁ?
相手のリーチがそれほど長くなく、接近戦を挑んでくるので頭突きループor超必勝技の餌食。
投げられても起き上がりにcommon仕様の投げ無敵もあるし、そこでワンチャン掴めば勝てちゃう感じです。

VS舞織
まおり

勝率:キツイ
この3人の中で最もキツイのがこいつです。
とにかくストライカー爆発しろの一言に尽きます。んもぅ、帰れや!
近づくのに相当苦労し、それまでに手榴弾を投げようとしてストライカーに邪魔されてダメージを喰らい、
ワンチャン頭突きループはアルカナフォースで抜けられ(これもラウンドない一回限りだがチャンスが滅多にない)、
機動力がそんなにないニックにとっては強敵です。
一応まったく勝ち目がないわけじゃなく、1ゲージたまって第二ラウンドに進めば開幕姉さんに反応して
超必勝技で壁に追いやり無理やり接近戦に持ち込んで勝てる場合もあります。たまに。

・・・こうなっては自キャラに甘くならざるを得ない

設定:AIレベル4(DANGEROUS)、2P側に配置
あららぁ
....OH.....
いや、それでも結構苦労するんですけど。
2P側に置くと発生1Fの技が実質ガード不能になるのでこやつの場合一気に凶悪度が上がるんですよね。
レベル4にすると接近戦じゃ発生1Fの技しか使わなくなるからなぁ・・・手榴弾は使うけど。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上、滅多に凶以上にタッチしない製作者の感想でした。
まぁ、たまにはこんなランクの検証もあり、かな。


おまけ
ニックを自作AIライヤに差し替えてやってみた。

ライヤ設定:レベル5/5、ガーキャン頻度2/3、逆補正、2P側に配置

VSジョニー
投げがちょっとうざったかった
直ガでガード硬直を減らされてホーミング着地を投げられるのがちょっとつらいけど
一回差し込めば致命傷。

VS大門
ちょっとでも隙を見せれば・・・
ライヤはAIにはあまり効かない崩しも使うためニックに比べて投げられやすく、
少し苦戦しました。

VS舞織
やっぱり強い
ニックに比べれば格段に楽。
機動力が高いので近づくのもそんなにつらくないし、
接近戦ならクレイジーガーキャン始動でごっそり。それでも強いけどね・・・

・・・・・・まぁ、難しい話をしてもしょうがないよね。
闘姫だしね、仕方ないね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/144-e0b0bf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

