NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


更新のお知らせ、新キャラの解説

いやー、花粉の季節がやってきましたね。
今年はまだマシな方ではありますがつらいものはつらいです。
今日はキャラ更新のお知らせです。

【お知らせ】
神無月輝美、ローザ、セーラーウラヌスを更新しました!


輝美は投げのHitDefトリガの修正、
ベニーロケットが中段だったという恐るべき事態だったので上段に変更、
挑発の硬直を長くしたり、コンボ補正が+されたりどちらかというと弱体化してます(以前が強すぎたともいう)。
あとAIを更新し、低レベルではそこそこ楽に戦えるようにしました。

ローザ、セーラーウラヌスは
後ろ方向の投げを搭載したのと、AI更新です。ウラヌスはゲージ効率もいじってます。

さて、先日公開した2キャラについて解説しようと思います。
解説は「続きを読む」からご覧ください。


ローザ
性能としてはパワー型の波動昇竜です。
剣での攻撃は判定が強くリーチもありますが、持続は短くキックよりやや硬直は長めです。
あまりにもスプライトが少ないため、地上技はなんとか4種類そろえましたが、
しゃがみ攻撃は剣と蹴りの2種類しかありません。弱が蹴り、強が剣のイメージです。

しかしこの動きは正直不自然なような・・・
↑スプライトが少なかったので上半身と下半身をモンタージュして技を作り出す暴挙もしてたりする

波動にあたる「クロイツ・ヴェレ」は二回剣を振り、飛び道具を発生させますが
剣の太刀筋にも攻撃判定がある変わった技です。強いかどうかは別として(Hitしても密着で6F不利)
同時には判定でないけど
↑切り下ろしの攻撃判定が出終わってから飛び道具が出ます

昇竜技の「シュタイゲン・シュヴェアート」はオーソドックスな昇竜技ですが
この技の驚くべきところはその判定です。
剣で攻撃する+エフェクトの形状から攻撃範囲を設定したため↓のような状態に・・・
これは怖い
↑加えて発生が4Fで発生から飛び上がって4F経つまで打撃無敵とかなりいかれてる性能です。
・・・いや、性能作ったの私なんですけどね。ローザと言えばこれが強いというイメージで作りましたが、
これはさすがに無茶苦茶かなぁ・・・

また、システムとしてエモーションシステムというシステムを某ゲームから無理やり持ってきた搭載しており、
攻め続けることによって攻撃力とパワーゲージ増加量が上がります。
超必殺技も無敵時間が伸び、威力も上がります。
ノーマル超必ハイエモーション超必
↑上がノーマル、下がハイエモーション版です。どっかで見たような技ですが気にしてはいけません。

ハースキュアリーのキャラのポトレがノーマル・勝ち・負けがあったのでなんとなく搭載してみました。
もとがシンプルなキャラなので組み合わせが悪いということもないかな?

サンプルコンボ
J強斬り→立ち強斬り→(シュタイゲン or アインシュナイデン→ツヴァイシュナイデン or Ausbruch Schwert)

ヘヴィスマッシュ空中ヒット→シュタイゲン→Ausbruch Schwert

画面端から少し離れて投げ→立ち強斬り→(シュタイゲン or アインシュナイデン→ツヴァイシュナイデン or Ausbruch Schwert)

しゃがみキック→シュタイゲン


セーラーウラヌス
機動力のある投げキャラです。ダッシュとバックスキップの移動距離がとにかく長く、
ステップ投げがかなり脅威となりそうです(AIにはあまり効果ないんですけどね、トホホ・・・)
ダッシュ
ダッシュここからダッシュここまで

バクスキ
バクスキここからバクスキここまで

また原作ゲーの変わった仕様として、
ダッシュやバクスキも通常技キャンセル、ガードキャンセルで出すことができます。
ですからスライディングをガードされて普通なら反撃を食らうところを、
バクスキで逃げたりダッシュで詰め寄ったりすることができます。無論ミスれば反確ですが。

ただこの仕様のおかげで・・・
有利フレーム
上の画像はしゃがみ大パンチ→ダッシュキャンセルしたときのものです。
この技、当ててダッシュすると7F有利なことが画像からわかります。
加えてこの技の発生は7Fですから、つまり・・・

OH…
難しいですけどこれで永久ができてしまいます。
ちなみにこのコンボ、原作でもできます。それでも最弱キャラってマジですか・・・

必殺技は飛び道具が二つとコマンド投げ。ただ飛び道具は弱のワールドシェイキングがあれば十分で
他は使えるかと聞かれるとう~ん・・・となってしまいます。

ワールド・シェイキング
↑ワールドシェイキング。弱なら当てた距離によってはさらに追撃が入る。

スペースソードブラスター
↑スペースソードブラスター。いかんせん発生が遅いし隙がでかすぎる・・・

そしてコマ投げの「ダイビング・ガイア・クラッシュ」。これが強いです。
弱だとダメージは少なくて間合いが広く、強はその逆です。
間合いはそんなに広くありませんがとにかく威力が高く、3回も決めれば勝負はもらったも同然でしょう。
ダイビング・ガイア・クラッシュ

コマンドは方向キー一回転+Kですがダッシュやガーキャンから投げられるので機会は結構あると思います。
追い詰められても逆転の可能性は十分にあります!

そして最後の超必殺技、「デストラクティブ・カーニバル」なのですが・・・
原作ゲーだと超必は瀕死になれば打ち放題なのですが、
「んなことできるかい!」と1ゲージ技も2ゲージ技もないのに3ゲージ技にせざるを得なかったぐらい強い技です。
一言で言うと「発生1Fダメージ698の乱舞技」です。ね?やばそうでしょう?
デストラクティブ・カーニバル
しかもガーキャンから出せる鬼仕様。・・・まあコマンドが→\↓/←/↓\→ + B
と出しづらいのが救いですけど・・・

欠点はダッシュ距離が長すぎて融通が利きにくいところと、リーチが短いこと、あとはノーゲージ技だと
相手をダウンさせられるコンボが安いという点でしょうか。強ワールドシェイキングでダウンが取れれば
もっと強かっただろうなぁ・・・

サンプルコンボ
しゃがみ弱キック×1~3→しゃがみ強キック

ジャンプ強パンチ→しゃがみ強パンチ→ワールドシェイキング→デストラクティブ・カーニバル

しゃがみ強パンチ→ダッシュ→しゃがみ強パンチ→ダッシュ→・・・

スポンサーサイト

コメント

ローザをDLさせて頂きました。
プレイしていたところ、対戦相手の一部のりもの系のキャラに、異変が起こりました。
アーマーが解除状態で、ゲーム開始してしまいます。(のりものキャラはデフォでアーマーオン状態の為。)
確認したキャラは、世紀末救世車(郡民氏)、きらぷらす(なだげつ氏)、蓬莱牛車(ピカポン氏)です。
開始以降は、支障なくプレイでき、KFM等では 問題を確認出来ませんでした。 ご報告までに・・・

  • 2012/03/25(日) 18:45:22 |
  • URL |
  • + #n05n40aw
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご報告ありがとうございます。
こちらでも不具合の確認ができました。
おそらくローザ側のイントロの演出のせいで、
のりもののアーマーを付けるところがスキップされていると思います。
解決策が見つかったらまた更新いたしますのでしばらくお待ちください

  • 2012/03/26(月) 02:53:37 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/163-a927d718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

