NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


だから「みたらい」だっつってんだろ!!

こんばんは、最近あったかいを通り越してやや暑いぐらいですが皆さんお元気でしょうか?
今回はキャラ公開のお知らせでございます。

【お知らせ】
御手洗清子を公開しました!


絶対に許さない

VGの次はあすかとは安直な・・・と思われるかもしれませんがそういうわけじゃなくて、
SSのリミテッドが結構面白かったので軽い気持ちで作ってみようかと思ったのですが、
完成まで半年かかりました・・・

いやまぁ途中忙しかったり脱線しまくったりしてたのもありますが、かなり面倒な仕様が多すぎて…
特に相殺。アズさん(D4飛鳥の製作者さん)に助けてもらいながらなんとか完成まで持ってこれました。

性能についてはリドミか、こっちの動画をどうぞ。

スポンサーサイト

コメント

えー 現在うちの瑞穂が相殺キャラ対応中なんですが
清子の相殺(オーバーライド)の記述見て思ったことが
このトリガーだと、アーマーの相手殴ったらヒットストップ終了後2F目以降に判定復活しません?
アズ氏のものも(当たり前だけど)同じ記述ですけども
あすかの仕様を完全に知ってるわけでもないので、アーマー殴った場合に相殺が持続するなら問題無いんですけど、なんか不自然な感じが・・・
まだ実際に試してないので、そうならないなら申し訳ないです

  • 2012/06/04(月) 01:51:17 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

追記。
やっぱりヒット直後相殺しました
上記の通り、正しい(狙い通りの)挙動なら何も言うことはないんですけど・・・

もし、望まない挙動であるならば、トリガーを
MoveHit=0
にすべきだと思います

うちは香奈子ちゃんのアーマーのこともあって、TimeもMoveHitもほとんど信用してないんですけどね
他のステートに移動してくると消えますから

  • 2012/06/04(月) 02:53:51 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

もう一つ追加
うちやBD氏MBキャラはReversalDefを使った相殺をもってます
(BD氏のは攻撃にヘルパーでついてるから攻撃貫通するけど)
そちらの攻撃がこれらに「相殺された」場合、MoveHitが出るのは「相殺した」側で、そちらにはMoveRevresedしかでません
なので、現在の記述ではこの場合も相殺が持続すると思われます
まぁうちの・・・というかQOHでは一つの攻撃で相殺×2+相殺付き攻撃とかが普通にあるので
大目に見ろよと言われたらなんとも言えませんが

  • 2012/06/04(月) 20:52:53 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

もう一度記述を見なおしたんですが
どうも相打ちしない限り相殺判定が持続しそうですね
たとえば姿勢が低くてそちらの攻撃が当たらない相手に発生の早い小足を連打されると、全部カキンカキン相殺すると思います
(立屈の有効無効を除いて)

あとアーマー相手の話ですが
いわば投げ以外無敵がフルに出ているのに近く
アーマーの相手からすれば殴らせておいて攻撃をかぶせる、という(キャラにもよるけど)基本戦法がガン拒否されているようなものです
香奈子ちゃんの場合、判定のタイミングをずらして攻撃をアーマーで受け
それによって相殺判定を殺して直後に殴るというのがセオリーなので
多分まともに戦えないです


何度も長々と申し訳ないですが
多分これで気づいたことは全部です
アズ氏のほうでもちょっと怪しいと思われることがあったので、合わせて連絡しようかと思います
氏のほうはうちからはメールしか連絡手段がないけど・・・

  • 2012/06/04(月) 22:17:28 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

相殺トリガについて

あー、Movehit記述がDOSMUGEN系になってますね。
あすかでアーマー…あったかな…?私も完全に把握しているわけではありませんが、
そこまで困るものではないのでMovehit=0にしておこうと思います。

ReversalDefは…うーん、!MoveRevresed入れてもいいかもいれませんね。
ちょっと検討してみます、ありがとうございました

  • 2012/06/06(水) 01:24:48 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

アズ氏の方から返信が来たので、関連のある部分をば

氏は当身反撃に対して相殺するのは認識した上でそのようにしているそうです
それが仕様ならこちらからは特に言うことはありません
そもQOHのほうが基本の相殺回数は多いですからね
同じあすかキャラなので、それに倣うのはごく自然

ということを踏まえて検討の程を。

  • 2012/06/06(水) 02:18:16 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

えー 今度こそキャラ対応中なんですが
地上ゲッツストライカー初段のオーバーライドの有効時間があすかキャラとそれ以外で違うようですけども
そういう設定なのかミスなのか、こちらでは計りかねます
こちらの仕様上、フレーム数がブレられるとちょいと困りますもんで・・・

  • 2012/07/17(火) 02:07:37 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 流れ者さん

ありゃりゃ、これは単純なミスでした。
あすかキャラ向けのが正しい表記なのでそちらに統一したものを
ガレージに上げましたのでご活用ください。

なかなかバグってのはなくならないものですよねー…

  • 2012/07/18(水) 23:23:34 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

再びもうしわけないがわたしがあくのながれものです

どうも通天閣打法のヘルパーが、殴られた時オーバーライド移行先が無くて残ってしまうようです
とりあえずState11101がないそうです
SOSAI.cnsを検索したところ、他のステートも無さそう・・・
おいらが先日やっちゃったけど、何かに巻き込まれてステート消えたのかも

あすか仕様の特殊な飛び道具相殺に対応するのは諦めたんで、こっちの対応には影響無いですが
くそぅ 2重リダイレクトめ・・・
つっても新MUGENに対応する気は無いんですけどね!
専用化とか一層考えてない
まだまだWinMUGENがメインだからなあ

  • 2012/07/27(金) 00:49:38 |
  • URL |
  • 流れ者 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 流れ者さん

うっぎぇー、やっちゃいました。
通天閣の相殺先の番号は本来1100xなんですけど
なんかの拍子に1110xに置換されてたみたいです、申し訳ない。
先ほど修正版をアップロードいたしましたのでご利用ください。

新MUGENはコーナープッシュの仕様がちょっと違ったり(これはむしろWinmugenがおかしいそうで)
音声のオーバーラップがいろいろ不便だって某製作者さんが嘆かれてましたね。
でも海外は新MUGENでがんがん作ってるので
動画投稿者によっては新MUGENを用いてそれによってコーナープッシュに細工しこんでるキャラとかはゴニョゴニョゴニョ
…まー正直、現時点だと新MUGENに以降の労力と引き換えになる魅力を感じないのが大きいですよねえ、
私のキャラは多分ほっとんど影響ないでしょうけど。清子以外は単純ですし

  • 2012/07/28(土) 01:55:01 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/168-d9d57196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

