NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


高木さんの強さ

こんにちは。ちょっと野暮用で数日空けていました。
その影響でジュリの不具合報告が遅れてしまいました、すみません…

【お知らせ】
ジュリを更新しました!


更新内容は
チーム戦時にAIが起動しなかった不具合の修正です。
AIレベル代入ステートに飛んでなかったのが原因のようで…

以下、下の動画のネタバレを含む記事になります。
追いかけていてまだ見ていない方はご覧になってから読むことをお勧めします。



高木さん決勝トーナメントにいったんですかー。周りも猛者ぞろいですが、頑張ってほしいところですね。
しかし、コメントを見るに高木さんの性能をまだ良く知らない方が多いようなので、
ちょっと軽く解説してみましょうか。

高木さんの強さの秘密
一、通常技
レトロゲー出身の割には火力が低めです(例:立ち強Pが57DMG)。
しかし有利フレームや隙のなさが強く、固めるのが大得意。特に脅威な技が…
立ち弱パンチです。
ペシペシペシペシ
Data 発生:2F 全体:6F Hit有利:9F Guard有利:2F
発生がなんと2Fという超高速で、リーチもそこそこで有利フレームがぶっ飛んでる技です。
データからある程度お察しできるかと思いますが上の図のように歩き弱パンチだけで相当減らせます(永久もいけるかも…?)。

二、必殺技
必殺技は用途ごとに優れたものがそろっております。
いくつかピックアップしますと、
最後まで当てる必要があるけど
最後までガードさせると10F有利で相手を引き離す空手連拳

ぶんなぐる
相手の攻撃を受け止めながら突進できる秘中正拳突き、(しかも大振りに見えるのにガードされても2F不利でしかない)

投げ間合い

発生3Fで投げ動作が12Fと短くKfmをP2Bodydist X<=59で投げることができて
ガード硬直も投げられるどころか空中の相手も掴める
ぶっ飛びまくりコマンド投げの高木ちゃん’sピロー

等があります。…ピローがガード硬直つかめたりとか空中の相手もつかめるのは今気づきました…恐ろしい…
後は迎撃に使える稲妻手雷拳もなかなか凶悪ですねー。

三、超必殺技
コメントで、「1ゲージ技の「正拳五段突き」が強すぎるのではないか?」との意見が良く見受けられました。
簡単に答えを返しますと、
はい、超強いです!
・・・いやホントに。では、細かい説明をしましょう。
技の終わりまでこれ
発生11Fでダメージが247、ロックしている時は無敵。普通に見える部分はここだけです。

突進中完全無敵で突進が終われば即ニュートラルに戻るので隙なし、ほぼ端から端まで移動。
至近距離でガードされても34F有利なのでぶっ放してもOK。
ヒットしたらしたらで決まった後さらに追撃可能となるので、
~→正拳五段突き→強パンチ→正拳五段突き→強パンチ→正拳五段突き→強パンチ→百歩神拳等
の大ダメージループコンボが可能です。おかげで3ゲージが霞むんですけどね!

それ以外にも
詳しく説明してみいや!
発生19Fでガード不能、起き上がりに重ねられると移動起き上がりがないと回避困難な「爆裂天地神明掌」が脅威です。ちなみに1ゲージ。

そんなこんなで高木さんは格闘ゲームとしてみると結構ぶっ飛んでると思います。はい。

まぁ決勝トーナメントで当たった傭兵も
1Fで9たまるパワー溜め(2秒足らずで1000溜まる)持ってたり通常技で削れたり
ブロッキング動作中(ブロッキング受付が終わっても)投げ以外には無敵だったり
立ち弱が強判定でヒットガード問わず10F有利だったり屈弱も15F有利だったりしてるのでどっこいどっこいなんじゃないかなぁと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/182-66824790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

