NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


初のタメ考慮AI

やっぱ苦いのでしょうか

こんばんは、そろそろお正月気分も終わりですね。今年はお餅いくつ食べましたか?
明日は七草ですが、実際七草粥を食べる家庭ってどのぐらいあるのでしょうね(ウチでは食べてません)。
スーパーで七草セットが売られていましたが、1280円もするし、
(多分)そんなうまいもんでもないだろうし売れないだろうなぁ…

そうそう、私の父は子供の頃七草の日に小豆粥ってのを食べさせられていたらしいです。
入ってるのは小豆と米だけ。小豆には味が付いてないので砂糖振り掛けて食べるっつーんですけど、
まずいんでしょうねぇ…(父曰く「これがまたまずいんだ」)

さて、そんな時事トークも終わったところでAI搭載のお知らせです。

【お知らせ】
エミリー・バーネットを更新しました!

今回の更新の目玉はやはりAI搭載ですね。
これで私のキャラだけでQOD外伝チームが組めますよ(だから?)!
エミリーはタメキャラのため一つ一つの技をやや高性能に作ったので、
それでタメ無視AIだと顰蹙買うかもなぁと思い、タメ考慮AIにしてみました。
・・・すっごく大変でした。

こうやって撃たせる立ち回りにするのにも一工夫必要
とりあえずしゃがみ待ちステートを用意してある程度は待たせるという書式にしましたがそうすると柔軟性は失われる気がします。
まぁタメキャラはある程度動きが制限されるものですけども…
本体の仕様でタメ開放から10Fの猶予があったり、5X→Yの派生が5Xの直後にタメて、
タメたままYのコンビネーションを出せるので他のキャラに比べればラクかもしれませんけどね。

それにしても打ち消されない1Hit飛び道具ってどう作ればいいんだろ?
movecontactに反応して消えてしまうのがなんとも・・・
本体に当たったかヘルパーに当たったかは判別できないでしょうし(1 VS 1ならまだしもタッグだともっとムリ)・・・
ご存知の方がいましたら是非教えてください。
スポンサーサイト

コメント

使用報告

報告が後になって済みませんが
エミリー・バーネット + みきた氏鼎二尉のAIを動画(最近出来た~大会)で使わせて頂きます

  • 2013/01/12(土) 21:43:56 |
  • URL |
  • ジョンペンタリエ #7ScjOPVQ
  • [ 編集 ]

Re: ジョンペンタリエさん

使用報告ありがとうございます~、拝見させていただいております。
最大レベルより少し下というのもなかなか珍しくていいですね。

  • 2013/01/13(日) 01:54:19 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/199-19cbd832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

