NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


え、新年度!?嘘やん!

まあ嘘じゃないんですけどね。前回の記事2014年じゃないですか!ごめんなさい!!

この三ヶ月何してたか、ですって!?仕事してましたよ!

作業時間なんかちっとも取れなくなって、ハイパースローペースでうだくだやってました。

とりあえず一つ形になったので、お知らせさせていただきます。

【お知らせ】
レイドラ風ヴァネッサを公開しました!


Vanessa_ROTD1.png

RYO2005さんのヴァネッサの改変キャラです。
今までカン、ソニア、アブボで似たようなことをやっていましたが、非レイドラキャラでは初めてですね。
今回は以前の3キャラより、よりレイドラっぽくしようとする試みがされています。
例えば、ヒットスパーク、ヒット音をレイドラのものにしたり(改変前のは豪血寺のもの)、超必フィニッシュ背景をつけたり。

Vanessa_ROTD2.png
↑あけぼのフィニッシュっぽいですよね

あと、目玉としてはデュプレックスの搭載でしょうか。
タッグパートナーと協力して連続攻撃を加える技なのですが、
実装がやや面倒であまり持っているレイドラキャラがいないんですよね。
ヴァネッサは元々レイドラのキャラではないのでそんなもの持ってないのですが、ちょっとでっち上げて作ってみました。
Vanessa_ROTD3.png
相方はビジネスパートナーのセスにしました。ラモンでもよかったのですが、動作の制御がより大変そうだったので・・・
流石に本家のセンスには適いませんが、それなりに見れるものにはなっていると思います。

後、細かい点としては
・レイドラキャラは超必殺技が一個しかないのでチャンピオンパンチャーのみに
・その場攻撃避けの追加
・カウンター攻撃のアニメ変更
・フォビドゥンイーグルに飛び道具かき消し効果追加
・パリングパンチャーに飛び道具跳ね返し効果追加
・パンチャーストレートにガードブレイク効果追加
・パンチャービジョンに無敵追加
などなど・・・

レイドラ風にするほか、KOF2002ヴァネッサの要素も+しています。

全体的な性能としては、多段技が多いためヒット確認がしやすく、ゲージ回収能力が高め。
そして、パンチャーウィービングを用いれば、レイドラらしからぬ有利フレームを稼ぐことが出来るのがウリです。
欠点は遠距離立ち強パンチが当たりにくい相手だと当てられる攻撃がかなり限られてくるので、一気に攻めづらくなります。
しゃがみ攻撃は連続技にならない強キック以外はリーチが短めなので、なんとか近づきましょう。
また、対空に使えそうな技が実は発生が遅かったり無敵がなかったりと微妙に使いづらいのもちょっとマイナス。
反撃せず、ビジョンやウィービングで逃げた方がよい場面もあるでしょう。

ふう、改変キャラでありながら製作期間はかなーり長くなってしまいました
今新規キャラとか、AIとか作ったらどれぐらいかかるのやら・・・(笑)
それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/237-0141ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

