NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


TargetVelSet!?ナニソレ!!?

こんばんは、NSです。6月になりまして、
少しじめじめした天気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
傘もよく使いますが、あれ使った後電車乗ると、置き場に困っちゃったりしますよね。

今日は、キャラ更新のお知らせです。

【お知らせ】
嘉島琴荏を更新しました!


はい、前回告知した琴荏更新がようやく終わりました。
お待ちいただいてた方(どれぐらいいるのかな~?)、長らくお待たせしてすみませんでした。

kotoeVsmaino.png
↑ドット絵の格差ががが

更新内容ですが、キャラの根元に関する部分が多いですね。
なにぶん4年前のキャラですので、「なんでこんなことしてんのよ!?」
とセルフツッコミしてしまう箇所が非常に多かったです。
例えば題名にあった「TargetVelSet」。今じゃ殆ど使ってなかったのですが、
当時の私は藁にもすがるようにこんなステコンに頼ったのでしょう(TargetStateしたほうが管理が楽になるのに・・・)。

まーわかりづらい部分はさておき、操作しててわかりやすい変更箇所は、
【強化点】
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
・ブラインドミラージュの隙がやや減った。
・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
・先行入力が搭載された。


【弱体化】
・チェーンコンボのルートが制限された。
・超必殺技にもコンボ補正が乗るようになった。


【どっちともいえないところ】
・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった

ここら辺でしょうか。いくつかご紹介いたします。
・特殊技「ローリングシックル」の追加。
kotoeSy.png
前進しながらの回し蹴りです。前進しながら技を出しづらい琴荏にとってはそれなりに使える技。
連続技の繋ぎにも使えます。

・しゃがみ強パンチの性能が大きく変わった
kotoe2C.png
しゃがみストレートから一転、アッパー系の技になりました。
対空兵器としてはそれなりに使えますが、大足の性能があまりよくないので、
優秀なしゃがみストレートをなくしてまで欲しい技か?と聞かれると賛否両論ありそうです。

・シャドウ・プリズンの演出が変わった。
kotoe_prizn.png
今回の更新で一番頑張ったところです。なんか、あっちこっちふっ飛ばして追っかけてぼこぼこにするにしても、
もうちょっとカッコよくしたいなーと思い一念発起、折角ワープ技があるんだからと、
無駄な追っかけはせずにワープで先回りしてボコボコにする演出に変更。
前回お見せした雷演出もそのまま。ちょっとダメージも上がってます。

AIも今回の更新で大きく変えざるを得なくなりましたが、いやー、4年前のAIって大分簡素ですねー(笑)。
まー4年間なーんにも進歩がなかったんだ、と思ってしまうよりマシなんですけども、びっくりしちゃいました。

大分不自然な動きは減った(ダッシュ高速往復はよくなかったなあ~(笑))と思うので、
安心して動画にもお使いいただける(使う方がいらっしゃるのかは知らない)と思います。
興味がありましたら是非是非。


ふー、長かったなぁー。次の予定ですが、作りかけの改変キャラ(ROTD仕様じゃないです)がいるので、
そいつを完成させようかなあと思っております。
完成はいつになるかわかりませんが、今は時間に結構余裕があるので、早めに完成させたいですね~。
あ、でも最近スプラトゥーンっていうwiiUのゲームにもハマりかけてて・・・あはは、それじゃ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/239-89c5b986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

