NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


補正きっつう…

明日(ああ、今日かな)からセンター試験だそうですね。
受験生の方は全力を出せるよう頑張ってください。

間違ってもわたしみたく数学ⅡBでテンパって、
理系のクセに社会科目より点数が低いなんて事のないようにね!

まあこの話は置いといて。最近鼎さんをちょくちょく見かけるようになりました。
嬉しい事です。でも、成績がいまひとつよろしくないようですね。
まあ私のAIはコンボゲーやちびキャラや東方みたいな弾幕キャラを
相手に想定してない(コレってすごくまずい気がする)というのもあるのですが、それにしてもこの負けっぷりはちょっとと
思い更新しました。6Cループがちょっと決めやすくなっています。

6C
↑まあ、このぐらいしかへらないんだけどさ。

更新していて思ったのは、アブボみたいな1F投げキャラと鼎さんみたいな1Fでない投げキャラには
かなりの格差が出来ますね(コマ投げだけの話ね)。
螺旋四方投げは発生3Fなのですが、その2Fのあいだに相手が小ジャンプで抜けられる、
ということが実に多かったです(場合によってはそこから呼吸投げできる場合もあるけど)。
これが超反応なのかな?特功はエフェクトかかるから分かるけど、通常版はなあ…
まあそうしないと投げキャラの天下に…はならないか、やっぱり。
「じゃあコンボに組み込めよ」と言う方もいらっしゃるかもしれません。ですが…

3ゲージ使ってこれかい!
↑ちなみにジャンプB→特功螺旋→地獄車→羅刹天
アカツキってダメージ補正がごっついのでコンボに組み込むとこんなになっちゃうんですよね。
体力でも補正が来るので、「よし、3ゲージ入った!」と思っても相手がぎりぎりで生き残り
負けちゃう、ということがかなり起きています。
強さとしてはNanashiさんAIのバッファローといい勝負するぐらい(まあ、相性もあるけど)ですが、
これぐらいでいいかなあ。もっと強いほうがいいですか?
そうすると遊びがほとんどなくなるんですけどね。


あ、最後に。
真ちゃんのAIにバグがあったので修正しました。お手数ですが再DLしておいてください。
スポンサーサイト

コメント

私は既に十分な強さになってるかと思います。
弾幕+ちびキャラないぬさくやにもそこそこの勝負しますし。
Head.posの設定があれば打撃をひたすらスカる事も無くせますでしょうか。
ちなみにいぬさくやはきちっと設定されてました。
現在はどれだけ浸透しているのでしょうね。
私も作成する事があれば気を付けたいところです。

>ジャンプによる避け
コマ投げに対しては完全にじゃんけん勝ち。
打撃が来ても空中ガード。
空ガ不可の攻撃が来ない限り安定?
ただ、3Fなら超反応以外には問題無さそうでしょうか。
最近の普通大会ではその辺、控える傾向の様子ですし。
バッタな相手には当てにくそうですけどね。

  • 2010/01/16(土) 11:46:29 |
  • URL |
  • わるーん #3/2tU3w2
  • [ 編集 ]

>わるーんさん
そう言って貰えるとありがたいのですが…当たっている相手が悪すぎるのでしょうかね。

まあ私はまだ新米AI作者ですから、
いきなしそんなに強いAIがホイホイ作れるわけないんですけど。
ただせっかくアカツキがこの界隈でブレイクしているのですから、
そこそこのものを作らないと、とは思います。

Head.posは真剣に調べた事ないのでわかりませんが、
Yは結構のキャラがあっている気がします。
ただ設定されていないキャラと戦うとどうなるか分からないので、
結果使ってませんが。

ジャンプ避けは…最近のAIはほぼしてきますね。
たった2Fをよくもまあ100%避けられるな!と思わないでもないですが、
まあAIの強さがインフレしている現在でしたら
こうなるのはしょうがないのでしょう。
なんとか相手のスキをついて生投げさせてやりたいものです。

  • 2010/01/17(日) 02:11:52 |
  • URL |
  • NS #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/33-4017e1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

