NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


発生8Fでもいいから通常投げちょうだい!

カーマンAI、なかなか注目度高かったみたいですね。
公開した日のアクセス数がえらいこっちゃになってました。
うちのブログで100以上のアクセスってあまりないですからね。

某スレのほうでも撃破報告などが上がっており、
感想などもいただけてありがたいです。
当て身技ね…鼎さんもそうなんだけど、
下手に使わせるとかえって隙だらけになる技だから、使い方が難しいですね。
攻撃発生は確かに遅いなあ。至近距離の攻防も見直す必要があるかも。

これで龍虎外伝キャラでAIあるのが3人でしたっけ?あと一人でチームが組めますね。
…作るならシンクレアかなあ…と、アーケードをプレイ。

つ、辛かった…
↑ステージはたまたま。

まあ、言いたい事はいくつかある。
まず、
全ての技が曲者。
殆どこいつの技には素直な挙動の技などなく、変則的な技ばっか使います。
回転剣攻撃がわりとマシな方だけど、隙が凄くでかい。

んで、
攻撃発生が総じておっそい。
いや、カーマン以上に。ジャンプ攻撃と立ちパンチ以外の攻撃の発生がやたらと遅い。
近距離で差し合ったら絶対に負ける。
まあ、もともと中間距離で戦うキャラだからしょうがないんだけどさ。

きわめつけが
投げを持ってない
…やってみる前は大した事ないかと思っていたが、全くもって甘かったです。
もう近寄られると殆どなすすべがないです。
なくて初めてわかるもんですね、こういうのって。


これじゃ最弱って言われてもしょうがないよね…中ボスなのに…
…あれ?おれ、以前にたような境遇のキャラのAI作らなかったっけ?
スポンサーサイト

コメント

今更ながらAI公開おめでとうございます。なんだかAI作成も実生活も四苦八苦なさってたようですね。

今日、私立大学から合格通知が来たので、とりあえず留年の心配はなくなりました。あとは本命の国立大学めざしてがんばるだけです!!・・・二次試験小論文だけなんですけどね。
気が早いのですが、大学生活が不安でしょうがないです。新しい人間関係やアルバイトなど、上手くやれるか心配です。
もしよかったら何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

さてさて、それでは以前氏がおっしゃった「アブボの可愛いところについて100字以内でまとめなさい」という出題に応えたいと思います。

「彼の愛らしさの理由はギャップであろう。あの巨躯からは想像できない個性である。あの口調や胸のハートマークや弱さ。その全てが母性をくすぐるのである。美女二人が実を呈して彼を庇うのも理解できる。」

以上100字ジャストのはずです。100字要約って内容の取捨選択が難しいんですよね。語りきれた気がしない・・・
お粗末な文ですが、是非とも採点をお願いします。

それでは長文失礼しました。

  • 2010/02/12(金) 19:56:20 |
  • URL |
  • 一般人A #-
  • [ 編集 ]

何だかんだとカーマン・コールのAI待っていた人が思ったよりも多かったんでしょうね。マイナー作品のキャラで脇役ともなると中々AI作ってもらえるというのがないでしょうから。

試しに大会のおまけ試合にカーマンさん出してみましたが、地味に開幕ゲージMAXで始まるのが光りますね。相方によってはそのゲージが大きなダメージ源になりますし、カーマンさん本人の火力は高いし、必殺技無しでも大丈夫かもといったNS氏の言葉は案外的外れではないかもしれませんね。投げだけで最近の格ゲーキャラの1ゲージ技に相当するダメージありますしね。
後、ヴァネッサさんもレイドラ仕様のを使ってみましたけど、ラッシュ力あって見てて気持ち良かったです。原作仕様も当然良いですけど、こういった別ゲーのシステム使ったアレンジも良いものですね。

シンクレア、想像以上に難敵みたいですね…いっそ原作のストーリーのCPUの動きとか参考にしてみるとかいいかもしれませんね。

なにはともあれ、自分のしたいようにすればいいと思いますよ。好きなようにやれば、変にストレスとかもたまりにくいでしょうから。
では、この辺で失礼します。

  • 2010/02/13(土) 08:09:30 |
  • URL |
  • chasan #-
  • [ 編集 ]

>一般人Aさん
ありがとうございます。
AI作成は趣味なんで楽しいのですが、
私生活は…まあ、ね。
きついのはここから!明日から4連でバイトで
終わったと思えば校外合宿なもんで。うっひぇーっ!
だからそれまでには完成させたかったんですよ。

>今日、私立大学から合格通知が来たので、とりあえず留年の心配はなくなりました。
おめでとうございますです!
国公立受験は受験日が遅くて長丁場ですが、
落ち着けばいけると思いますよ!
でも小論文じゃ何もアドバイスが出来ない…すんません。

大学生活のアドバイス、ですか?
まあ皆不安なのはいっしょですから、
最初の頃にクラス(というか同じ学部の同級生)内でのオリエンテーションなどで
積極的に話しかけるといいと思います。
そこで話とか、波長が合えば仲良くなれると思いますよ。
その期間が勝負ですね。ある程度経つと結構グループが固定している感があります
(私の体験談なのでみんなそう、とは言えませんが…)。

私は実家生なのでその観点でしか話が出来ませんが、
一人で淋しいならサークルなりなんなりにはいるといいでしょう。
ただ、中には怖いところもあるので慎重に。
ま、大抵の人は何らかのサークル、あるいは部に所属しています。

バイトはお金に困ってからはじめればいいのでは?
でも最近は人入れてくれませんからねえ・・・。

あまりたいしたことは言えませんが、こんなところですかね。

>是非とも採点をお願いします。
洒落で言ったのに!
……弱さがチャームポイント、ですか。
格ゲーは大体デカキャラはザコ扱いですからねえ。
しかし彼は攻撃力も大して高くないから余計そう見えるのかも。
私に審査する資格があるかどうかは分かりませんが、
後半に誤字が一箇所あるので5点/10点ですね。
二次試験でそんな事絶対しちゃだめですよ。

でもせっかくやってきてくれたのですからいいことをお教えしましょう。
レイドラにはサレンダーというシステムがあるのはご存知かと思いますが、
アブボがサレンダーすると「ママ~」と甘えるような声を出すんです。
MUGENでは確認できませんがね。
その声が聞きたければ今すぐ100円玉をもって近くのゲーセンにGOです!

……ムナシイ。

  • 2010/02/13(土) 12:20:19 |
  • URL |
  • NS #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

>Chasanさん
まあそれって単純に彼に人気が無い…というと言いすぎですが、
地味なのは事実ですからね。
キャラはいいと思いますから、これからもしかしたら、化けるかもしれませんね。
実際真太郎の出番が最近増えてきてますし。

おまけ試合はこの前見ましたよ。
ヴァネッサまで使ってくださりありがとうございます。
そうですね、調子に乗ってオロフががんがんブラカーダを出してましたし。原作では死に技なのに。

シンクレアは…ま、そのうち作りますよ。
後押しももらいましたしね。
強さは全く保障できませんが…

ではでは、大会動画、頑張ってくださいね。応援してます。

  • 2010/02/13(土) 12:34:53 |
  • URL |
  • NS #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/42-e9839af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

