NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


ノイズゲーボスの話

前回アブボの話をしたので、せっかくですからレイドラ、闘婚、煩悩開放、先祖供養の
ボスの私なりの攻略法をお教えしましょう。なに、需要が無い?知らんわ!
(注意:この方法は大体CPUレベル4ぐらいにまで通用する戦法です。それ以上の腕はありません、
他をあたってください。)

VSヨハン(レイドラ)
飛び道具もちキャラならシャドウ・ドラゴンに気をつけつつ(飛び道具貫通させちゃうから)
遠距離から飛び道具を小(プパなら大かな)で出します。するとヨハンは前転して中距離なら
ドラゴン・スラッシュを放ってくるので、前転して避けてコンビネーション。以後繰り返し。
リン・ソニア・プパ・アリスあたりがやりやすい。エリアス、ジミーは飛び道具の出が遅いのでちょっと厳しい。
アニーにいたっては空中飛び道具しかないし(にゃんころさんのアニーには地上でも撃てるんだけどね)、
コンビネーションの発生が死ぬほど遅いのであまりおすすめできない。やるならシャドウ・ドラゴンを
飛び越せるぐらいで大で撃ちましょう。また、避けた後は普通の連続技にしましょう。

アブボはパターンに嵌めなくても倒せないことなかったけど、こいつはホントに無理。
このパターンを思いつくまで何度絶望したか。多分そのクレジット分でNEOGEO ROMの元が取れたんじゃないかなあ?

あ、飛び道具が無いキャラは遠くで待ってシャドウ・ドラゴンでゲージためてもらって、
特殊技でナイトメアを誘いましょう。うまくいけば
「空中コンビネーション→着地にしてA→ファーストインパクト→空中コンビネーション…」で嵌められるぞ、試してみよう!

VSシシー(闘婚)
なにはともあれミスディレクションがうざい。
普通の飛び込み、突進はやるだけムダ!ぶっとばされて赤ゲージ減らされて「弱虫!弱虫!アーッ!」
でもはっきり言ってヨハンよりはラク。豪血寺特有の2段ジャンプでミスディレクションが当たらないように
飛び越せば、ミスディレクションかレーツェルレーヴかしゃがみごっついを出して背後ががら空きになるので、
そこに地上技始動の連続技を叩き込んであげましょう。締めはできるだけ赤ゲージを消せる技を選びましょう。
(例:ダブルハンマー、ファンキーインパクト等)
ダメージを与えられる機会がそこまで多くは無いので、回復させないようにしましょう。
もしこれらの技を持っていないキャラなら、連続技ではなくごっつい攻撃をするのも手です。
あれも赤ゲージが消せますからね。
また、たまに一発奥義をぶっぱしてくる事があるので、冷静に対処して反撃しましょう。
またこちらの怒り爆発にダッシュキックで勝手に突っ込んでくれる事もあるので、お見逃し無く。

こいつのパターンには気付くのは早かったです。真ちゃんならたまにパーフェクトで勝てますよ。
欠点は連続技の火力がいまいちな奴(アニーとか)や、
2段ジャンプが使いづらいキャラ(リンとか)だと使いにくい戦法かな…
VSボビー(煩悩開放)
なぜにボビー。てかせっかく出すならもっと必殺技あげようよ…
はっきりいってシシーと同じ。飛び込もうとするとごっつい攻撃で落とそうとしてくるので
2段ジャンプでめくって連続技。終わり。
ボ・ビームは溜めてる間に裏に回って突進技を使わない連続技を決めましょう(ビームに当たるから)
でもシシーより若干有情な気がする。アビク・パウダーなんて隙だらけだしね。

VS豪血寺新十朗(先祖供養)
このアブボもどきめ!シシーの件といいこいつといい、
ノイズさんはアブボのことを結構気に入ってるみたいですね。だったらレイドラの続編を(以下略)
…自分もそんなに安定しませんが、(だってあるゲーセンが遠いからあんまりプレイできないんだもん)
開幕で突っ込んでくるならジャンプ攻撃で返してダブルカウンター、
飛び道具ならガード、って感じかな?
両手も地面に叩きつけての飛び道具は出るまでが長いので、絶好の攻撃チャンス!
一発奥義はなんとか前転で切り抜けましょう。落ちてきたところは空投げできるみたいですよ(自分は成功したことない)。

まあ私はこんな感じでボスに挑んでいます。よかったら参考にしてください。

……もしこの内容を100%理解してくれる人がいたら、お友達になりませんか?
ねえ、だれかいない?
スポンサーサイト

コメント

アブボのAI更新御苦労さまです。早速DLさせていただきました。

アブボ原作だとそんなことしてくるんですか・・・知らなかった・・・
自分の近所にゲーセンがないのですが、それでもノイズゲーはみたことないですね。レイドラは各キャラの個性は十分いいと思うんですけどね。アブボとかプパとかカサンドラとか、あとアブボ。
この度無事に大学合格が決まったので、向こうで探してみたいと思います。
それと先日はアドバイスありがとうございました。是非とも参考にさせていただきたいとおもいます。

最近アカツキのキャラが続々と公開されてきていますね。氏の活躍の場が増えてきた・・・と勝手に考えてもよろしいでしょうかw

それでは失礼します。健康にはお気をつけて~。

  • 2010/03/06(土) 19:31:03 |
  • URL |
  • 一般人A #-
  • [ 編集 ]

返信

DLありがとうございます。
最近、アブボも少しづつ注目されているようで嬉しい限りです。

サレンダーはMUGEN上何もいいところが無いので
まあ実装しないのが普通でしょう。コレばかりは原作をプレイするしかありませんね。

ノイズゲーはシステムがわかりやすくて
単純で、連続技も簡単に出来るのがいいと思います。
昨今のやたらシステムをごてごてにつけまくった格ゲーより、
私はこっちの方が好きですね。
KOF等、SNKのゲームもプレイしているのですが、
最近はシステムが複雑になってどうにも…XIと'02UMは良作だとおもいますけど。

>この度無事に大学合格が決まったので、向こうで探してみたいと思います。
おめでとう!!今までお疲れ様でした。
特にこの一年は結構無理をしたかと思います。
ゆっくり休んでください。
MUGENをやるのも自重していたかと思いますが、これからは存分にできるでしょうしね(笑)。
あのアドバイスは頭の片隅にでも入れといてください。
最後に決断するのは自分自身ですから。

>氏の活躍の場が増えてきた・・・と勝手に考えてもよろしいでしょうかw
むしろ逆じゃないですかね(笑)
今まではキャラが少なかったから鼎さんも出られましたが、
皆良いAIも積んでいますし、
この先大会に出られるかどうか…AI更新しろ?それもそうですね。

あと、最後に。
>向こうで探してみたいと思います。
アナタの希望を打ち砕くようで悪いけれど、
私自身レイドラがゲーセンで稼動しているところなんて見たことがありません。
秋葉原に行って探した事もありましたけど、ありませんでしたし…
多分、どこかは存じませんが、無いと思いますよ…

だから、NEOGEO ROM買っちゃえばいいと思います。
ちゃんと探せば定価ぐらいで買えますから、ね?

…ハイ、無茶でしたね、すみません。

  • 2010/03/09(火) 02:28:48 |
  • URL |
  • NS #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

初めまして

AI作成ブログでこんな質問失礼かもしれませんがMr.ジョーンズとカン・ジャエモと戦うときの注意点とかあったら教えて欲しいです。

地元ゲーセンにレイドラあるんですけど、時々アブボ以前にその2人に苦戦するときとかありまして。

ノイズゲーはボスが妙に強いのが嫌になりますね。先祖供養は地元にないですし、もう撤去されてるんじゃないかというドキドキ感が酷いと思うのは私だけでしょう
か?

  • 2010/03/09(火) 17:30:27 |
  • URL |
  • 奈々氏 #Euknne6o
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/46-2bc6246e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

