NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


VSイロモノペアの注意点

え~、今回はハンドルネーム奈々氏さんよりいただいた、
VSカン・ジャエモ、Mr.ジョーンズタッグのCPU戦における注意点をお教えしましょう。

あ、ちなみにノイズゲーの質問は大歓迎です!!
どうぞ、ご遠慮なさらずに聞いてください!
先祖供養以外でしたら実機で確認してお答えしますので。
レイドラの質問なんて他ではなかなかできませんしね(笑)。

さて、本題ですが、その前にお断りを。
今回の攻略ではゲーセンのレイドラということで、
レベル4(MVS)でプラクティスモードを用いて行いました。
もし、レベル設定がもっと高いのでしたら、改めてご連絡ください。


VSMr.ジョーンズ
開幕でいきなりレトロ・ナックルで突っ込んでくる事が多い。
それを攻撃避けで避けて反撃しようとすると強ファンキー・インパクトで当て身を喰らう事があります。
ですから避けた後はバックステップするなりジャンプから攻めに行ったりするといいでしょう。
本当は投げに行こうとか言いたいのですが、
このゲームは後半の敵になるとほぼ投げぬけしてきやがるので、
狙わない方がいいでしょう。
レトロ・ナックルを撃つにはちょっと近いかな?というような距離だと奴は
立ちCや立ちDなど持ち前のリーチを使って牽制し、たまに特殊技の下段3Bで強襲してきます。
ですから待ちに入った場合はしゃがみガードしておくといいでしょう。
中段技も持ってはいますが、出が遅いので大丈夫だと思います。
対空面がそんなに強くないので、レトロ・ナックル射程外から飛び込んで
連続技を狙うのがお勧めです。
グルーヴ・マスター?あんなん、出が遅すぎて話にならんわ!

VSカン・ジャエモ
小技でペシペシ、いきなし遠距離からカーン・アタックをかましてくる印象。
カーン・アタックにはガードポイントがあるので真っ向から勝負するのは危険です。
おとなしくジャンプで飛び越えましょう。
せっかくカーン・スクリューがあるのに対空にあまり使ってこない気がします。
まあ、そこまで性能がいいわけでもないけど…。
ですからこいつにもガンガン飛び込んでいくのがいいでしょう。

どちらにもいえますが、無駄に強攻撃などを振ると超反応デュプレックスが飛んでくるので、注意しましょう。

…まあ、こんなものですかね。お役に立つかわかりませんが、
宜しければ是非参考にしてください。
あと、持ちキャラなどを言っていただければ、もっと詳しく回答できますよ。
スポンサーサイト

コメント

どうもこの様な質問に答えていただきありがとうございます。
ちなみにレベルは4でしたね。

Mr.ジョーンズ当て身技とかあったんですか。開幕の陰陽マークに目が行きがちで・・・、あとこの人本当にカンフースターなのか聞きたいときあるんですが。
主に滞空技の足回転の時に。
そういえば開幕に何か突っ込んでくると思ったらそれですか。

カンさんは確かにコンビネーションくらいでしか滞空見ませんね。
なるほど、避けるんですか。ついついクラック出しちゃうんですよね。

ちなみに自分の持ちキャラはジミー組ですかね。
あと・・・、先祖供養やろうと久しぶりに見に行ったら撤去されてましたorz

  • 2010/03/12(金) 17:21:40 |
  • URL |
  • 奈々氏 #Euknne6o
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ、むしろ大喜びで答えさせていただきました。
豪血寺はまだしも、なかなかレイドラについて話せる人って少ないですしね。

強ファンキーインパクトは当て身というか、ガードポイントが付いているんです。
レトロナックルをすかして強攻撃からの連続技を狙いに言ったら、
何度かこれで返り討ちにあってしまいました(笑)。

>あとこの人本当にカンフースターなのか聞きたいときあるんですが。
なにを仰いますか!
後にアクション俳優賞を受賞する大スターですとも!
…え、アーク・フリーゲン?
………アクション俳優なんですから、色々な動きができたほうがいいんじゃないですか?

あ、持ちキャラがジミー組でしたらカーン・アタックは飛び道具で止まります。
基本性能の高いソニアでガンガン攻めれば割と簡単に勝てると思います。
キャノンキックは出もそんなに早くないですし、
当たったところで恐らく弾かれてしまうでしょうね・・・

最後に、知っておられるかもしれませんが、二人の基本コンボをお教えしましょう。

ジミー
ジャンプD→立ちC(二段)→A昇龍打 or ガン・ブロウ

ソニア
ジャンプD→立ちCかD→3B→サーペント・スラッシュ or ファシネーション・シャープ or ガーディアン・マーシー

先祖供養撤去ですか…ちょっと遠いところにあるあのゲーセンは無事だろうか…
でも、あれ中途半端な腕(私みたいな)人同士でやるとすっごく面白いんですけど、
永久とか即死も見つかっているとか…何より絵柄が古いのがまずかったんですかね?
私はそんなにグラフィックは気にしない質なんで判断しかねますが。

ああ…ノイズゲーで対戦したいなあ…

  • 2010/03/16(火) 01:53:47 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/49-f7739eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

