NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト


とんでいきなー!

前々回の記事をみればどう考えてもカンAI更新っぽいのですが、
またです、また真ちゃんです。

…いや、カンはこんどやりますから!え、アノニム?えーと、えーと…

…まず、今回の更新の目玉は禁じ手の追加です。
禁じ手というのは新豪血寺シリーズにおける3ゲージ技なのですが、
全員に搭載されているわけではありません。

持っているのはたったの四人!
正に選ばれし者といえるでしょうね。

まずは勿論、お梅、お種のババアコンビ。
コレは当然でしょう。豪血寺の顔といえる存在ですから。

そして、陳念
MUGEN界ではあまり人気が無いようですが、豪血寺ではかなりの人気キャラなんですよ。
彼が持っていてもさほど不思議ではありません。

で、真太郎
…!?
まあ、新キャラにも一人ぐらい禁じて持ってても良いのではないか
というノイズさんの判断ともいえなくもないのですが…まあいいでしょう。

で、せっかく持ってるんだからと技作りはしろーとな私ですが作ってみました。
そのダメージは…!

どっかーん!

約六割五分!まさに禁じ手の名に恥じない威力!
(これでも若干威力落としてます。体力補正を考えてないもので…)
しかも私の技術不足のせいで打撃投げからただのコマンド投げになったりして、
コマンドの難解さ(近距離で6234+Y)を除けばかなり使いやすいかと。

でもね。
何かむっとしてるようにも見える
強パンチ→禁じ手の図。
補正がめっちゃかかるので、連続技には向かないかも。

最後に勝手に動画の宣伝です。

礼児、カーマン、鼎、ジョーンズが出ています。
演出も過剰にしつこくなく、見やすい動画だと思います。
個人的には鼎さんの相方をクラークではなくハイデルンにしているのいうのが嬉しいところ。
2人とも投げキャラだとタッグでどうにも…SAB喰らいの相手に極楽鳥しちゃうのもきついやね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。いつも楽しくAIを使わせていただいております
ヒャア禁じ手だ心が躍る
原作ではなかなか出せなかった思い出があります真ちゃんスペシャル
なぜかハンマーやら何やらが暴発すること暴発すること……


投げ演出に追撃入れようとするのは辛いですよね
ロック技演出対策に私が作ったAIで使ってる記述なのですが、

[state -3,タッグ用ロック技対策]
type = varset
triggerall=var(32):=0||1
triggerall=numpartner
triggerall=partner,alive
;triggerall=abs(enemynear(var(51)),stateno-partner,stateno)<=100
;味方が投げている
trigger1=partner,movetype=A&&enemynear(var(51)),movetype=H
trigger1=!partner,hitdefattr=SCA,AA,AP,AT; 味方のHitDefが出ていない場合
trigger1=enemynear(var(51)),stateno!=[5000,5120]; 共通食らいステートにいない場合
trigger1=!numtarget||target,ID!=enemynear(var(51)),ID; 自分のターゲットではない場合
;近くの敵が投げている
trigger2=enemynear(var(51)),movetype=A&&partner,movetype=H
trigger2=!enemynear(var(51)),hitdefattr=SCA,AA,AP,AT; 敵のHitDefが出ていない場合
trigger2=partner,stateno!=[5000,5120]; 共通食らいステートにいない場合
var(32) = 1

という記述を-3ステートのどこか(できれば行動記述より上)に入れて、
味方や相手が投げている際に振らせたくない技のトリガーに

triggerall=var(32)=0

を追加するとそこそこいい具合に行くと思います
うちのAIの動きをみる限り本当に多少マシになる程度ですが……
少しでも参考になれば幸いです
varの中身は適当ですので、余っているvarをお使いください

長文失礼しました
これからますますのご活躍に期待しています。アノニムさんとかアノニムさんとか

  • 2010/05/19(水) 01:20:42 |
  • URL |
  • EFB #X1QeXcVY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして。楽しんでもらえて何よりです。
動画に出ているのを見るのもうれしいですが、ユーザの皆様の感想もとても励みになります。

> 原作ではなかなか出せなかった思い出があります真ちゃんスペシャル
スペシャルじゃないです、ファイナルです!真ちゃんファイナル!
…どっちにしろーっていうネーミングですよね…
ダブルハンマーもそうですが、特にパワーダンク(63214+パンチ)に化けやすいですね。
ほかにも豪血寺は昇竜が化けやすかったりするんで出すのはなかなか大変だったりします。

> [state -3,タッグ用ロック技対策]
おお、わざわざありがとうございます!
鼎さんはもとより、他のキャラでも気になることがあったので、使わせていただきます。
お恥ずかしながらAI説明書をちょっといじった程度のAIしか作れないので、
皆さんのAI技術には脱帽するばかりです。

> これからますますのご活躍に期待しています。アノニムさんとかアノニムさんとか
ありがとうございます。EFBさんのAIはまだ試したことがありませんが、
今度探して、遊ばせていただきますね。
…それにしても今日はコメントが多いです。おそらく某スレで宣伝したからなのでしょうが、
向こうに言ってみたら無反応だったり(笑)。
変に騒がないよう気を使ってくれているのでしょうか、悪いことしちゃいましたね…

  • 2010/05/19(水) 02:16:23 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/64-afcd5e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

