NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC98からのおみやげ

突然ですが、私の作ったAIにはある共通点があります。
「そのキャラの出身作品をプレイしている」
…まあDLするかたからすればどうでもいいことでしょうが、
一応原作に対する敬意ということもあり、一応お金が許す限り購入してあります。

…9月の終わり、その法則を崩壊するキャラを壊すキャラが存在しました。

……白樺羽紗木です。

流石の私もPC98なんて持ってません。エミュレータはありますがそもそもディスクイメージが…

…………そこで……………
あっ…


買 っ ち ゃ っ た ♪



…わ、笑いなさいよ!バカな私を笑いなさいよぉぉぉっ!!

(しばらくお待ちください)

…失礼しました。

ついでにV.G.2作を購入しました。写真には2しかないですけど。

ヴァルキリーやってみましたが…羽紗木の性能の低さには笑うしかないです。

ウィップバスターはMUGENでいう強バージョンしかなく隙だらけ、
ガイアズスクリームは使えなくはないですが弱バージョンしかなくMUGENほど便利ではありません。
んで、ドゥームスタンシング…でないよ、でないんですけどぉぉぉ!!?
出たところで空ガ可能かいな、どういうこっちゃ!!…クリアしましたけど。
通常技も癖があるし、こりゃ上級者向けなんだろうなー…と思いました。おわり。

んでV.G.2をプレイしてあるキャラが目につきました。
「ん…この神無月さんってなかなかいいな。MUGENでAVGバージョンでも探してみるか」
   ↓
 そもそもこれにしか出てこないキャラだと判明
   ↓
「・・・・・・・・・。」

がちゃがちゃ、キューンキューン、ガガガッ、ゴリゴリ…

あらら…

作 っ ち ゃ っ た ♪

勢いって怖いですねぇ、いつの間にか根性キャプチャなんて初めてのことやってんですから。
まあキャラ本体のスプライトは60枚そこそこだったからできたことですが。

あらまあー
「まあVGじゃなくても力が試せるならいいよね」

ただ、元のゲームの仕様に重大な欠陥がある(ダウン中の相手を投げれるとか)ので、
私なりのアレンジが入っています。
どんなアレンジかというと…

このエフェクトは…
どこかでみたようなヒットスパーク?そうですねえ…

奥義…?
どこかでみた超必演出?そうですねえ…

はい、半豪血寺アレンジです。

エフェクトは豪血寺のものを採用し、システムもほんのちょっと拝借しています(完全無敵のバクステとか)。

一応原作を尊重する意味で、やや控えめですが。

えいさー!

肝心のキャラ性能ですが、飛び道具を持たないかわりに
突進技、コマンド投げ、対空技、当身投げとバランスよく技を持つ近距離型です。
とくに当身投げの「極当て」はすべての打撃をとれるというトンデモ性能です。
その分威力は控えめにしていますが。

まあ詳しくはDLしてリードミーを読んでみてください。かなりマイナーですけど、たまにはいいですよね!
…え、お前はいつもこうだろう?…はい…

…ところで、VGパーフェクトキットを買ってバージョンアップしようと思ったはいいものの
「メインメモリが足りない」なんて言われるんですけどどうすればいいんでしょう、これ…

…当工場はVG2.1のヴァリアブルカウンター、極当て、コンビネーションの詳細を教えてくれる方を募集しています!
できればケージのスプライトもいただけたら…!すんません。でも知っていたらホントに教えてくださるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメント

初めまして。
VGキャラを作られてる青村さんやにゃん鬼龍さん達にご相談されてみては如何でしょうか?

しかし購入されたソフトってまだある所にはあるものなんですねえ。

  • 2010/10/14(木) 13:33:30 |
  • URL |
  • クモ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いらっしゃいませー。ちょっと変なものが多いところですが、ごひいきにしていただければ嬉しいです。

>VGキャラを作られてる青村さんやにゃん鬼龍さん達にご相談されてみては如何でしょうか?
神無月さんは普段出回っているVGキャラと違ってAVG仕様じゃないんですよー。
PC98のVGⅡのキャラでして、MUGENだと他に例がなくて…

でもPC98に詳しいにゃん鬼龍さんはご存知かもしれませんね。

>しかし購入されたソフトってまだある所にはあるものなんですねえ。
まあ考えてみれば1995年のゲームはまだ普通に中古ショップに並んでるのですから売っててもおかしくは…
いや、確かにおかしいですね(笑)。
VGⅡの取説はやたらストーリー部分のページが多くてびっくりしました。

  • 2010/10/15(金) 03:24:28 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

初めまして、いやー神無月を作られてるとは素晴らしい。当時始めて買ったエロゲで純粋にゲームとしても遊べて凄いもんだなと思ったものです。神無月は持ちキャラでした。
対戦だとわかりませんが神無月に限らずAI相手だと確かダウン状態で投げれてそれでハメれたような気が・・・起き上がりだったかな・・・?
ガチャガチャやってただけでシステムも技も全然わかりませんが・・・。当時の雑誌ならコンボも載ってるんでしょうけどねえ・・・ログインとかメガストアとか・・・

  • 2010/11/01(月) 14:09:03 |
  • URL |
  • 堕手 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 堕手さん

いらっしゃいませー、神無月さん、気に入っていただけたでしょうか?
V.G.Ⅱにしか出演していないものの、根強い人気があるようですね。
各所にアレンジがありますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

>対戦だとわかりませんが神無月に限らずAI相手だと確かダウン状態で投げれてそれでハメれたような気が・・・起き上がりだったかな・・・?

はい、V.G.Ⅱ初期版である致命的バグですね。
このゲームの投げ技はとにかく強く、ガード硬直にはもちろん、相手がダウンしていようが
空中にさえいなければ投げてしまえる恐ろしい技です。まあ、そのうち詳しく解説します。
流石にこれを搭載するのはまずいなぁと思い、投げ技はごく普通の性能です。
…ちょっとSEは力強すぎたかな(笑)?

  • 2010/11/04(木) 02:48:04 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

今更ながら

手持ちのログイン確認したんですけど
VGⅡは新着と愛のモザイク劇場で紹介されたくらいで攻略記事は全然無いですね。
後者の方でも要約すると
「エロはともかく格ゲーとしての進歩が欲しい」
「ガチャガチャやってりゃ技出るのはどうかと」
「ぶっちゃけQODの方が上」
「えりりんアタックだけ出してればええねん」
てな具合でボッコボコです。
エログインの方だとわからないですけど
そもそもコンボがどうこうってゲームじゃなかった気がします。

  • 2011/06/02(木) 03:32:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: 今更ながら

実際にプレイした感想から言いますと
確かに格闘ゲームとしての出来は正直言ってかなり悪いと思います。
出来の悪いGBの格ゲーやってるような。

ダウン中の相手を投げられるというのは以前も言及しましたが
一部の必殺技が強すぎるんですよ、えりりんのバルカンパンチ(えりりんアタック?)
が異常に強くて琴荏を解禁するためのCPU戦であやつに何度負けたことか・・・

テンポがアレなんでコンボ云々もない(少なくとも私の環境では)と思いますが
コンボを紹介しているサイトもありますのでなんともはや。
パッチを当てたVG2.1の話かもしれませんけどね。

  • 2011/06/05(日) 02:16:30 |
  • URL |
  • NS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsaifactory.blog69.fc2.com/tb.php/86-987787b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。