NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



大会運営を終えて

こんにちは。ブログは久方ぶりの更新ですね。
一ヶ月放置すると広告がえらいことになるので更新しなきゃとは思うのですが…(笑)。

さて、私事ですが、以前自分であげていた大会が無事終わりました。


大会を始めて10ヶ月というところでしょうか。時間かかりすぎですね…。
合間にネット外でむちゃくちゃ忙しくなったのと、
最終パートあげる前に片菜さんの新技搭載をしないといけないと約束してしまったので
準決勝パートと決勝パートでまた間が開くという体たらく。

なれないことを約束するもんじゃないなと強く思いました。
再生数はまぁこんなもんかなーという感じです。流石に試合数が多すぎましたね。
もうちょっとブロック分割しても良かったかもしれないです。
ただ再生数の割にコメントが多めで、救われました。



さて、ごねにごねらせまくった片菜さん。
新技を引っさげて帰ってきたわけですがその技とは・・・!?

ライトニング・コンビネーション:214+X or Y
(…何の変哲もない技名…)
性能は二回連続入力の突進技です。
構え
腰を落として構え、

べしっ
一瞬で懐に踏み込んでどてっぱらにストレートをねじ込みます。さらにそこから

ちゅーだーん
強なら中段ハンマーパンチに(ただし繋がらない)

あっぱー
弱なら高く浮かせるアッパーになります。

弱は端っこなら追撃できるので火力アップに一役買ってます。
ノーゲージでも浮かせて5Y→214X*2で結構減ります。
だけど、強は…もう中段技はかかと落としがあるわけだし…
何で搭載したんでしょう…?

強化されたはいいけれど、相変わらず下段と空中攻撃はボロクソな片菜さんでした。

健康はお金で買えません

こんばんは。
最近「周りの人の」親戚が相次いで体調不良になり、
そのしわ寄せを今日まで受けていたNSです。
かくいう私も徹夜する羽目になり、睡眠時間が足りないのか、けだるい状態がしばらく続きました。
ただ、この前22:30就寝→09:00起きと10時間を超える睡眠をとり、朝食昼食をしっかり食べたら
体調が持ち直したのでやっぱり睡眠と生活リズムは大切なんだなぁということを痛感させられました。
台風が過ぎ去って急に涼しくなりましたが、こういう時期は体調を崩しやすいので
皆様お気をつけてお過ごしください。

さて、管理ができてない私の話はこれぐらいにして、今日はAI公開・更新のお知らせです。

【お知らせ】
紅 夕華のAIを公開しました!
SD飛龍の拳勢AIを更新しました!

おじぎ

SD飛龍の拳AI第四弾です。
暗黒内藤さんのSD飛龍キャラはもう1人いますが、
そやつのAIを作るかどうかは不透明です。
夕華は間合いの広いコマンド投げと下段飛び道具の「気流投げ」を軸に戦うキャラです。
気流投げはヒットすると相手を巻き上げ、そこからさらに追撃を入れることが可能。
簡単なものなら気流投げ→ジャンプ弱キック→ジャンプ強キック→巴落とし(空中コマンド投げ)
が挙げられます。
ただ発生が遅く、弾速もゆっくりなので通常技キャンセルで当てるのは密着していないと難しいです。
そこで、下段飛び道具という特性を生かし、長く残る強気流投げを置いてから飛び込んで中下段の揺さぶりを行うようにしました。
ジャンプキックが下方向に判定が強いのでキャラによっては昇りジャンプ強キックが当たったりします。

みんな(?)そろって

他の3キャラは最新版対応です。本体の更新は特殊やられの対応が主でしょうか?

台風に振り回された3連休

日曜の夜→月曜の朝にかけて台風が来るとの報道がある

日曜の帰りに支障が出ると嫌だから月曜に出かけようとする

終わってみれば日曜の天気がたいしたことがなかった

月曜の天気が絶望的過ぎて通り過ぎた後(15時頃)には出かける気がうせる

ということで不貞寝してたNSです。
こんな天気なのでこの連休は新発売されたMH等で1日を過ごされた方も多いと思います。
私は3Dアクションがあまり得意ではないのでAI製作に精を出しておりました。

【お知らせ】
暗黒内藤さん製作
ミンミン
グレッグ・ワイラー
のAIを公開しました!

MinMin_VS_Wiler.png

龍飛に続きSD飛龍の拳AIシリーズです。
ミンミンは端での拘束力が高く、そこからの端コンが強み。
ワイラーはSDキャラにあるまじきリーチと素直で使いやすい超必が長所です。
また、龍飛AIも更新し防御システムであるスーパーディフェンスを実装しました。

25周年だからなんなのさ

こんばんは。そろそろエアコンの要らない日も出てきましたね。
雨とか風だけでしのげるのはホントに素晴らしいです。
今日は新AIのお知らせです。

【お知らせ】
暗黒内藤さん製作の龍飛(SD版)のAIを公開しました!
ミッキー・ロジャースを更新しました!
ジャック・ターナーを更新しました!


飛龍の拳!!

出展はカルチャーブレーンの「SD飛龍の拳」から。
ウチだと押忍!空手部の会社だといえばわかりやすいでしょうか。
オーソドックスな4ボタン格闘ゲームですが、
スーパーテクニックやスーパーディフェンス、サイドステップなど
この頃にしては相手の攻撃をいなすシステムが多い印象です。
ゲームの出来は・・・どうなんでしょう?あまりいい話は聞きませんが・・・

こちらの龍飛は細部が色々アレンジされているようです。
突進技の龍牙足刀が隙が少なく、飛び道具をすり抜けて当てられるので便利。
上の画像の技はゲームタイトルにもなっている「飛龍の拳」です。
キックじゃないかって?南斗獄屠拳だってキックでしょう?
少し難しいですが強龍牙足刀から繋がるのでうまく大ダメージを狙いたいところ。

ジャックはダウン回避のスプライト修正、しゃがみ弱キック、強キックを下段技に変更。
ミッキーはプラネットゲイルの浮きが高すぎてえんえん繋がってしまっていたのでそこを修正しました。

夏は終わったんじゃなかったの!?

こんにちは。9月ですね。つまり秋です。
…なのにこの暑さは何ですか!やめてくださいよ!電気代も馬鹿にならないのに!
起きぬけが一番こたえますね…水分が失われているからこむら返りがおきやすくていでっででででっ!!!!

…それはともかく、本日はキャラ公開のお知らせです。

【お知らせ】
ジャック・ターナー、ミッキー・ロジャースを公開しました!


下段飛び道具

龍虎2があまりに難しくて、満足にキャラを動かせなかったので、
「mugenで動かせるようにしたらいいんかな」と思い、
最近の仕様にコンバートして作ってみました。
また、龍虎2は死に技が多かったので少しはマシに使えるように調整を行っております。

私の作ったブツにしちゃメジャーかな(笑)?興味があったら使ってみてください。

前のページ 次のページ

FC2Ad

