NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。



GC投げって クレイジー

こんばんは。だんだんと暖かいというよりは
ちらちら暑いまで感じてしまうぐらいですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は知人からついにメガドライブを譲ってもらい、レトロゲー収集に歯止めがかからなく弾みがつきました。

MDsoft.jpg
↑こんな感じで。今のトコ特に空牙が楽しいです。

そんな私のことはどーでもよく、今回はAI公開、+キャラ更新のお知らせです。

【お知らせ】
azu氏製作、「キャシィ・ワイルド」のAIを公開しました!
代理公開キャラ、「シモーネ・姫」を更新しました!


イッチバーン
まずは新AIのキャシィから。あすか120%シリーズの投げキャラで、
azuさんのD4あすかシリーズの第三弾です。
調整の一環か、ダッシュがステップ型で相殺判定がなかったり、イカレ技の「キャシィ・ボム」が弱体化されたりしていますが、
それでも高火力のダッシュ強や、ガードキャンセルトリプルヘッドバットからのコンボ火力は健在です。
「ファイナル」ではゲーム性の急激な変化においていかれた彼女ですが、mugenでは活躍していただきましょう!

LOD
↑LimitOverDrive技。強力だけど、これ以後ラウンドを跨いでもゲージが一切たまらなくなる。

AI設定はレベルとガードキャンセル反応速度のほか、
GAME SETTINGという、その勝負が何本先取かを設定していただく項目があります。
それにより、LimitOverDriveの使用や、100%時の最終奥義の使用確率が変わったりします。
AI相手想定はあすかキャラ、というよりmugenにいるレスラー達です。アレックスや久保田等ですね。
そこまでがっちがちに組んでないので極悪に強いということはありませんが、興味がありましたら是非どうぞ!

cvss.png
↑投げ技のattackdistの修正もやってます

シモーネは追加技の搭載と、被りがちだったコマンドの修正を行っています。
一旦慣れてしまった方には申し訳ありませんが、
コマンドはそれっぽいものを当てたので、是非また慣れていただきたく思います。
cvss2.png
↑アングラなバトルって感じ?
それでは。



そういえばこのゲーム買ったのにまだ一回もやってない

こんにちは。先日は関東地方も大雪で久々につもってるところを目にしました。
これが子供の頃なら大はしゃぎだったのですが、今となっては「バイト行くのめんどくさいなー」
とか考えてしまうあたり年をとった気がしますね。
最近家の周りの店があちこち店じまいしてて、
そういう所だと人がいないものですから雪かきをする人もいないんです。
だから歩きまわるともう凍っちゃってる道を歩く羽目になっちゃって
晴れてるっつーに歩きまわるのがおっくうになる今日このごろです。

そんなことはさておき、本日はAI公開のお知らせです。

【お知らせ】
暗黒内藤さん製作「ハーマン=ド=エラン」のAIを公開しました!
「バング=バイポット」のAIを更新しました!


HarVSJo.png

「バトルタイクーン」AI第二弾です。
バングはパワータイプですが、こちらはスピードタイプで、
高速突進技をもちとっさの反撃能力に優れています。
ただタメキャラなので一部の技がとっさに出せず、対空には少し不安があります。
このキャラのタメ技は大体30Fのタメ時間が必要なのですが、
先ほど言った高速突進技の1つ「ミラージュ・スプラッシュ」は必要タメ時間が2Fと、
それもうコマンド技じゃねえかよ!と言いたくなるようなコマンド持ちでもあります。
AIは原作ゲームが攻め攻めな特性を持っている為、低姿勢のダッシュで一気に接近しガシガシ攻めてきます。
対空は少し不安ですが通常技や空中投げを駆使して頑張ります。
一応AIはタメ時間を考慮するようにしていますが、スイッチで解除することもできます。
そうするとイカサマーをやってくるようになるので強さがワンランクあがるかも…?

バングAIは軽いミス修正です。コンボテスト変数をそのまんまにする凡ミスをやらかすなんて…

以下ハーマンAIリドミ補足 続きを読む

なんだってそう極端

こんばんは。このごろどんどん寒くなっていますね。
私の周りでは鼻かぜが流行しているようです。皆様も健康にはお気をつけ下さい。

本日はAI更新のお知らせです。
【お知らせ】
バングAI、Archetype_ Earth AIを更新しました!


B_A.png

バングは更新で技のフレームデータが大分変わりました。
一部技の発生が遅くなりましたが、ヒットした、ガードされた時の有利フレームがとんでもないことになり、
例を挙げると立ち弱パンチが発生3Fでヒット時9F、ガード時11F有利とごっついことになっています。
そんなんじゃ歩き弱Pで永久できるんちゃうと思われるかもしれませんが、
コンボを6セット繋げると相手をダウンさせるようになったのでその心配はありません。
(原作仕様だそうです。闘婚(コンボを10セット繋げると強制ダウン)はこれからシステムを学んだのでしょうか…?)

Archetype_EarthはExplod処理の他、
技の判定の強さを決めるPriorityが引き上げられました。
これにより対空技を出しても一方的に潰されちまった!という現象は少し起こりにくくなると思います。

バロックロック

こんにちは。3連休も今日で終わりですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ワタシは研究室でのんびりしている日々が続いています。平日と変わりませんねこれじゃ。

さて、そんなことはさておきまずは更新のお知らせです。

【お知らせ(更新系)】
・アレンジ神奈ちゃんAIを更新しました!(1/4)
・SD飛龍の拳キャラのAIを更新しました!(1/12)


SDSD.png

新年明けましてから暗黒内藤さんが50キャラも更新してましたね。
大晦日に7キャラ1AIでひーこら言ってたワタシには絶対できない芸当ですね!
更新内容は最新版対応と、スーパーディフェンスの復活です。
前回更新でスーパーディフェンスの仕様が変わり、それに気づかずwinmergeかけたら
AI部分ががっつり抜けてたので…

あ、あとバングも更新されていますがそれはまた後日対応になります。

神奈ちゃんも最新版対応です。昇竜お化けです。ゴメンナサイ。

あと、本日は新AIもご用意いたしました。
【お知らせ(公開系)】
・りゅんさん製作、"Archetype_Earth"のAIを公開しました!(1/12)

びびびびび
スプライトはメルブラですが、システムはKOF13風のキャラクターです。
KOF13系のAIはこれで4つめでしょうか。このタイプはなかなかゲージ管理に頭を悩ませられます。
かっちょいいネオマックスもお見せしたいけど、普通のコンボにゲージ技入れたいし、
立ち回りで強力なEX必殺技も使いたい…なんてやってるとゼッタイゲージが足りなくなりますからね(笑)。

得意距離は中~遠距離で豊富な飛び道具やリーチの長い通常技で牽制しつつ、
しびれを切らして飛んできた相手をしゃがみ強パンチで撃ち落としたり昇竜からスパキャンでごっそり体力を奪う真似もしてきます。
ただ実は、対空攻撃の判定、無敵にやや不安があるので対地攻撃がおもっくそ強い相手だとかなり苦戦します。
一応対空っぽい飛び道具はありますが、発生が遅いのでエスパーでもなければ対空としては使えませんし…(AIはLv5以上だとエスパーしてきやがります)。

ネオマ
HDコンの記述もしてあるので運が良ければこのようにNEOMAXも使ってくれます…が、
ワタシがAIテストしてて100戦ぐらいやったと思いますが使った回数が
3回ぐらいなのでちょっと厳しいかも…?
ワタシらしくないキャラ選択で常連さんにウケるかどうかわかりませんが、よろしければどうぞ。

続きを読む

あけましておめでとう公開

あけましておめでとうございます。
2014年が始まりました。皆さん、おせち食べてますか?
うちは朝こそおせちでしたが、昼は死ぬほど余ってたお米処理のため、
バラブロックのラードを使ったチャーハンでした。うまいうまい。

さ、お正月ですし初詣にでも…

あ、あれ・・・?
この寒いのになんてカッコ…うわやめてなんで殴ってくるのわたしゃ初詣に来ただけなんですってば!!

…というわけで
【お知らせ】
雅さん+DHQさん製作「アレンジ神奈ちゃん」のAIを公開しました!


一昨年もやったお正月AIってやつです。
一応前回のも含め神社に絡んだキャラを選んで、今回は彼女になりました。
スタンダードな必殺技攻勢に加え、通常技コンビネーションが簡単なので初心者にも扱い易目。

AIは主に空中からの攻めが多く、飛び込みフェイント飛び道具やめくりなどを用いて攻めてきます。
しかし地上通常技の有利フレームに恵まれていないので固めは苦手。
火力は補正がきつく逆根性値持ちなので後半戦は少し辛いかも?

強さとしてはほどほどのキャラなので、新年AI戦初挑戦なんていかがでしょう?
それでは。今年もよろしくお願いします。
前のページ 次のページ

FC2Ad

