NS's AI Factory

2D格闘ゲームツール「MUGEN」のAIの製作をしています。 興味がありましたらどうぞ貰ってやってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告消しがてらつらつらと

ありゃりゃ

こんばんは。もう12月ですか、早いですねー。
働くようになってから、余計にそう感じます。

最近の制作活動ですが、
最新版対応AI更新を除くと、
改変キャラ依頼が来たのでそれをぼちぼち進めつつ、
以前から自分なりに作ってみたかったキャラに手をつけ始めました。

特に後者はかなり前から「やる気」だけあって構想もへったくれもなかったのですが、
最近になってようやくどういうコンセプトで作るか考え出し、形になってきたので製作と相成りました。
できれば年内にはAIなしで公開したいかなーと考えておりますが、やらなければならないこと(お仕事ですね)
が増え始め、コツコツやる気力が保てるかどうかってトコですね。

なるべく操作して気持ちいいキャラを作ろうと思っておりますので、もし完成したら触ってやってくださいませ。

それでは。

所詮は素人?

わーお、二ヶ月ぶりのブログ更新ですね。
いつもこういうときはこれから頑張らなきゃ、
と書くのですが、それだと却ってフラグっぽい気がするので、
暫くはのんびりやっていこうと思います。

今回はようやくのキャラ公開のお知らせです。

【お知らせ】
「堕落天使」より、カルロスを公開しました!


vsCool
「カルロス・・・ぶっ殺す!」「この、ドブネズミが!」

堕落天使のラスボスです。EDENを牛耳る不動産王。EDENで暴れまわる不安分子を葬るべく、
プレイヤーキャラの前に立ちはだかります。
コイツのウリはなんと言ってもその火力リーチ判定です。
それを象徴するのがこの必殺技。

死ね
↑シンプル!それでいてぶっ飛んでる!

所謂牙突。技名は不明なので、便宜上セリフの「死ね」という名前を当てています。
ご覧いただけるでしょうか?この端→端まで届くリーチ!S・ガイストを髣髴とさせますね。
そして当然のように刀にやられ判定がなく、中段のおまけ付(マァしゃがみには当たりにくいんですけども)。
ダメージも2割と申し分ないです。

さようならだ・・・
そしてこの超必殺技。昇竜やしゃがみ強パンチからつながり、
当て方によっては6割近く減る痛烈な攻撃です!この技も中段!

通常技すら100DMG超えしかないイカレ具合。
テキトーにコンボ繋ぐだけで7~9割減らせますからね。さすがラスボス!

・・・といいたいところですが、このゲーム内で見ても、欠点があります。
一言で言うと、「やれることが少なすぎる」のです。
このキャラ、かなり急ごしらえで作られたのか、かなりの省エネ設計です。
わかりやすい例が、通常技モーションの少なさ。通常技モーションはたったの6つしかなく、
通常技の使い分けがしにくいです。
一個一個の技は確かに強いのですが、暴れに使える通常技がない(強いて言えばしゃがみ弱パンチ?)のもその不満点を色濃くしています。
加えて、共通仕様のオミットも施されており、
プレイヤーキャラは全員持っているスイッチング(リバースアタック)エスケープダッシュ(アタック)
ができません。エスケープダッシュにいたっては中ボスのトリガーだって持っているというのに!
機動力も並以下なので、動かしかたが窮屈なのも使う側としては問題です。

MUGENでは、ブロッキング持ちが天敵となるでしょう。彼の攻撃は大振りで、ブロッキングをされると大きな隙を晒すことになります。
確かに火力はばかげてますが、それだけといえばそれだけのキャラなので、
モズキャンを備えたコンボ火力お化けのハリーよりもしかしたら強くないかも…?

演出面はハリーとだいたい同じで、勝利メッセージも完備してます。汎用だとこんな感じ。

勧誘
腕利きを勧誘したり、

刺客
相手を仕向けられた殺し屋扱いしたり、

商品
アレな商品に仕立て上げようとしたり

どす黒いものが並びます。相手によってはちょっとシュールかもしれませんね・・・(笑)

元気でやっております

こんばんは。久しぶりのブログ更新ですね。
忌々しい広告も表示されて、更新しなきゃなーとか考えてたらずるずると…
今日は、新AIを作ったので意気揚々と更新です。

【お知らせ】
KFC?氏製作「スマイル」のAIを公開しました!
ラルフのAIを更新しました!


SmileUl.png

このスマイルというキャラの出展は、
「Million Knights Vermilion」という同人ゲームです。
そのキャラを、KFC?さんがスト4チックにアレンジしています。
元のゲームは結構コンボ繋がるゲーム(ですよね?)ですが、
スト4風ということで単発が重く、コンボも短めです。

Smile_th.png
いわゆる投げキャラで、動きは遅め。地上コマ投げと対空投げを持ち、さらに地震技や突進技も持っているので、
距離を問わず攻撃を行うことができます。通常技のリーチも長めですしね。
とはいえ一番火力が出るのは近距離。2Fコマ投げナパームナイトメア(強)を当てれば250ダメージ
ウルコンの1F投げ、イリーガルイグニッションを当てれば480ダメージ。
さらにスパコンのソウルゲージから繋ぐコンボは、うまくやれば500ダメージを超える超威力。
与えられるチャンスは多くありませんが、勝負をひっくり返すポテンシャルを持つキャラです。
巨大な投げキャラがお好きな方は是非どうぞ。

ラルフAIは最新版対応です。そういえばこちらは公開時に記事書かなかったんですよね…
今更ながら次回辺りで書こうかな…

翼の拳の少女

こんにちは。
いよいよ夏の気候になって参りましたが、皆様お元気でしょうか。
世間は梅雨ということで、今日のようにいいお洗濯チャンスを見逃さないようお過ごしくださいませ。

本日はAI公開、キャラ更新のお知らせです。
【お知らせ】
島村鰐さん製作、「月影なのは」のAIを公開しました!
キングを更新しました!


nanohaWin.png
↑なんか記念写真でも撮ってあげたくなるような絵面

うちでAIを公開しているクロウ=セイルの製作者、ナニコロさん原案で
島村鰐さん製作のオリジナルキャラクターです。右正拳突きが必殺技の、
自分自身の限界を極めるためストリートファイトの世界に身を投じる14歳の少女です。…学校は?
詳しい設定は本体同梱のプロフィール、ないし「Fists Of Wings」のページ(※)をご覧下さい。

※リンクフリーではなさそうなのでURLは載せられませんが、島村鰐さんのページから飛べます。
 また、設定はMUGENキャラ化する際リファインされている様子。


格闘ゲームのキャラとしてみると、この子の特徴は
○長所
・通常技、特殊技が使いやすい
・ガードクラッシュ、気絶が強い
・投げの間合いが広い
・前転の全体Fが短い
・超必殺技が無敵あり、脅威の発生、
 突進力と差込性能、コンボ性能が図抜けて高い。ダメージも高め


×短所
・歩くのが泣きたくなるぐらい遅い
 (カンフーマンの約0.4倍の早さ!)

・正拳木霊は飛び道具として使えるかと聞かれるとかなり怪しい(中間距離の牽制、コンボ用?)
・対空が少し不安
・超必殺技を当てた後すごーい長さの決めポーズをとるので当てた位置によっては反撃が確定する
・・・

大まかに言うとこんなところですね。リードミーにありますがとにかく足が遅く、
防御能力も高くないです。
ただ反面超必殺技が図抜けた性能を持ち、
体力一定以下で超必殺技が使い放題になるノーマルモードならば大逆転できるポテンシャルも持っています。

システムはオーソドックスですが、GCが結構便利ですね。
行動不能時間が長めなので、こんなこともできます↓。
割って

ピキーン

打ち込む!!

また、潜在能力と気絶をうまく使えばこんな大ダメージコンボも!!
相手が豪鬼だからってものある

・・・いや、そんなに狙えるもんじゃないですけどね(笑)。
わかりやすく魅力的なキャラですので、興味をもたれたら本体だけでも触ってみてください。
・・・もちろんAIもね!?

キングは吹き飛びアニメがおかしかったところの修正です。キャラ製作は慣れませんね~(笑)。

それでは。

3日連続更新してたんですね

こんばんは。タイトルの通りなのですが、
気づけば6/1~6/3と三日連続でHPを更新しています。
気でも違ったのかと思われたかもしれませんが、
ちょっと前までは大会動画をちびちび作り、あまり製作を行ってなかったので
その反動かもしれません。
今日はパッチ公開のご案内です。

【お知らせ】
masa00341さん製作、「ライザ」の改変パッチを公開しました!
キャシィ・ワイルドAIを更新しました!
バトルタイクーン勢AIを更新しました!

キャハハハハ♪
▲最近このステージばっかり使ってますが個人的な流行です

へえ
▲ストイックな方がお好み?

「カイザーナックル」の女性キャラの1人ですね。
服装からどこかの原住民のような感じを受け、
格闘ゲームのこういう類の娘は自然のために闘ったり浮世離れした生活をしているケースが多いですが、
この小娘の格闘大会に出る理由はゼニです。
新しいカーニバルの衣装が欲しいんですって。確か現実での価格だと高級車一台分ぐらいでしたっけ?
そんなものをまず親にせがむんですからこの娘のカーニバルにかける情熱は相当なものだったのでしょう。

キャラとしてはタメキャラで、動物を使役した特殊な飛び道具と、反撃を位に食い突進技がウリ・・・なのかな?
どちらかというと通常技の方が優秀かもしれないです。立ち強キックとかかなり便利ですしね。
それにしても、唯一タメ技じゃない必殺技のコマンドが「K連打」と、
開発陣はこのキャラには自由に必殺技出させたくないのかしらと思ってしまうようなコマンド布陣でした。
この技自体は無敵時間があったりして切り返しに使えそうなんですけどね・・・

改変パッチの内容ですが、
1.タメ入力に先行入力が搭載される
2.私のAIがつく(デフォルトAIと切り替えも可能)
3.キャンセル技増加スイッチを追加

です。mugenのタメ技って普通に組むと出しにくいんですよねー・・・
AIはデフォルトAIがタメキャラの挙動をするのに対し、
私のAIはぴょんぴょん飛びながらCPU特権上等で技を出してきます。
ただ隙のある行動も結構とるのでそこまで強くは無いかも。
キャンセル技増加スイッチは単純に私が
しゃがみ強パンチ→エスタールがやりたかっただけです。でも他のキャラだとしゃがみ通常技が
強キック以外全部キャンセル効く輩が結構いるので何でこの娘はだめなん、と思わなくも無いです。
今回はかなり私の欲望が駄々漏れの改変パッチになってしまいましたが、
先行入力以外の改変は元に戻せるようにもなってるので、お好みで調整してお使いください。

キャシィは最新版v1.01に対応です。相殺キャンセル通常投げができるようになりました。
どーん!
▲この二人を戦わせると立ち回り優位VS一発屋が体現されてて面白い

バトルタイクーン勢は最新版対応。エフェクトの表示ミス修正が主でしょうか?

※P.S.
実はこの改変パッチ、一部技の判定調整も行っていましたが
本体の方で修正されたので今その部分を消去いたしました。この記事の執筆中に気づきました…。
公開前にAirについては問い合わせすべきでしたねー。
これで4日連続HP更新です。
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。